香港の吉野家は牛丼だけでなく、鍋のメニューも充実。初めて吉野家で鍋を食べてみました。
今晩の夕食は、吉野家で鍋を食べてきました。もともと日本でもあまり吉野家には行ったことがなく、香港に来てからも数回しか行ったことがありません。香港ではコロナ禍の時に牛丼や和朝食を食べました。でも一番気になっていたのは鍋。夕食の時間になると、牛丼屋というよりは火鍋屋と化す吉野家が気になって仕方なかったのです。ということで、娘を連れて荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)駅前の吉野家へ。
吉野家にやってきました~広告もやはり鍋。
牛丼、鳥丼、豚丼のほか、チキンカツ定食とかもありました。娘がうどんを食べたいというので、やはり鍋を注文。
鍋はもうちょっと安いのもあったのですが、せっかくなので和牛鍋にしてみました。スープはかつおだしにしました。主食はうどん(娘用)に、ごはん(私用)を追加で注文しました。アイスレモンティーも頼み、合計127HKドル。
野菜はレタス、かぼちゃ、ニンジン、トウモロコシ、タロイモ。あとは、キノコ類と、お揚げ、練り物、餃子、牛肉。
日本では練り物ってあまり鍋に入れないイメージです。我が家の鍋でも練り物って無かったような…野菜とか肉、豆腐、キノコ類のみ。でも、香港とか台湾とか、鍋というと練り物が満載ですよね。この吉野家の鍋も最後には練り物ばかりになってしまいました😅
鍋はかつおだしのスープを選んだのですが、かなり薄味で、娘が「ママ、これ何味???味がしない…」と何度も聞いてきました。さらに私が食べるのが遅いのか、肉を入れてすぐに火が消えてしまい、店員さんを呼んで火をまたつけてもらって…と面倒くさかったです。正直、吉野家での鍋は微妙でした😅やはり吉野家では牛丼を食べたほうがいい、と学んだ夜でした。
<行った日:2023年12月>
吉野家 (荃灣店)
住所:荃灣青山公路 - 荃灣段210號地下a1,c,e,f&g號舖富華中心