アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>新宏利粥麵 ~ローカル朝ごはん お粥と油器~

香港のローカル朝ごはん。この日はお粥やさんに行きました。とろっとろのお粥、疲れた体に染みるおいしさでした。

香港ローカル朝ごはん

娘をスクールバスに乗せた後、ママ友とおしゃべり。お腹が空いたしそのまま立ち話も何なので、3人で朝ごはんを食べに行くことにしました。最初、腸粉を食べに行こうと言われたのですが、喉が渇いていて何となく腸粉な気分ではなかったので、おかゆを食べに行くことになりました。

ちなみに腸粉は先日も行ったこちらのお店☟お粥店はこの腸粉店のすぐ近くにあります。

新宏利粥麵

この日の朝ごはんに行ったのはこちらのお粥店☝荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)住民ならほぼ誰でも知っているであろう、有名なお店です。荃灣駅から歩道橋を渡ってすぐのところにあります。私はここ数年訪れていなかったのでものすごく久しぶりです。

新宏利粥麵

到着した時はそんなに混んでいなかったのですが、このあとだんだんと席が埋まり始め、テイクアウトのお客さんも増え始めました。

新宏利粥麵

10分後の様子…賑やか!!ほぼ満席かな?私たちは端っこの扇風機の近くに座りました。

新宏利粥麵

メニュー☝いろんなお粥があります。私は粟米生菜粥(コーンとレタスのお粥)を注文しました。23HKドル。

新宏利粥麵

さらに揚げたての油器も頼みました。10HKドル。

新宏利粥麵

仲良く3人並んでお粥タイム🤣油器は牛脷酥(丸い形のほんのり甘い油器)のものを選びました。10HKドル。注文したときはお腹が空いていたので一人1個頼んでしまいましたが、ボリュームありすぎでした。これは1個頼んで3人でシェアが正解だったかも。

新宏利粥麵

レタスとコーンがたっぷり入ったとろっとろのお粥。優しい味で、疲れた体に染みいるおいしさでした。炸兩がおいしそうだったので、次回はお粥と炸兩を試してみたいなと思っています。

新宏利粥麵

住所:荃灣路德圍75號