アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

2023-09-22から1日間の記事一覧

<香港:子育て>まもなく中秋節!娘初めての月餅作り

超ローカルなお菓子教室に娘が参加。初めての中秋節の月餅作りに挑戦して来ました! 娘初めての月餅作り 今年の中秋節は9月29日。もうまもなくです。今年こそは娘に月餅作りを体験させたいなぁと思っていたところ、荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)を歩いている…

<香港>新宏利粥麵 ~ローカル朝ごはん お粥と油器~

香港のローカル朝ごはん。この日はお粥やさんに行きました。とろっとろのお粥、疲れた体に染みるおいしさでした。 香港ローカル朝ごはん 娘をスクールバスに乗せた後、ママ友とおしゃべり。お腹が空いたしそのまま立ち話も何なので、3人で朝ごはんを食べに行…

<香港>スタバのピスタチオクリームタルト

尖沙咀をふらふらとお散歩。少し涼しくなったかと思ったのに、また暑くなってきたここ数日。海防道 Haiphong Road(ハイフォン・ロード)の木々、生命力溢れているなぁ、とぼーっと見上げ写真を一枚。 尖沙咀海防道 このあと、友達に遭遇。コーヒーを飲まな…

<香港>嚐仙 T Fresh ~台湾デザート店 もちもち芋圓とつるつる黒糖ゼリー 黒糖かき氷とともに~

まだまだ暑い香港。最近は娘と台湾デザート店に行くことが多いです。この日はもちもちの芋圓と仙草ゼリーの載った黒糖かき氷を食べました。 嚐仙 T Fresh 甘いもの好きにとっては、夏に食べる冷たいデザートはたまりません!私はかき氷もアイスクリームも大…