最近のショックな出来事第一位😭ハマっていた上海朝ごはんを出すお店が閉店していたこと~~おいしかったあの味を写真で振り返ってみようと思います。
一昨年、去年、今年と写真を振り返ってみました。全部は見つけられなかったので、一部紹介です。まず一昨年、上海美華菜館に行った時の写真から。
2021年10月
コロナ禍真っただ中の2021年10月。もしかしたらこの時が初めて行った日だったかも。メニューは値上げ前だったようです。最後に行った時と比べると少し安いです。
テーブルについて、早速目に入ったのが大きな円卓の上に並べられた銀絲卷。そういえば上海に住んでいた時は朝ごはんに粢飯(糯米のおにぎり)はほとんどといっていいほど食べませんでしたが、銀絲卷はじめ饅頭系、小籠包、生煎包、煎餅、粉絲湯はよく食べた記憶があります。
時計回りに、鮮肉鍋貼(豚肉入り焼き餃子)、粢飯(糯米のおにぎり)、鹹豆漿(葱や油条入りの豆乳)。写真では鹹豆漿がメインみたいになってしまいましたが、実は粢飯がものすごくおいしいんです。粢飯は、糯米の中に、油条(揚げパン)、肉鬆(豚肉のでんぶ)、細かく切った菜脯(つけもの)が入っています。しょっぱさと甘さとほんのり酸っぱさ。そして、油条のサクサクと糯米のもちもち食感。友達と二人でハマってしまいました。確かこの時は一つを二人で分けて食べたのですが、あまりにもおいしかったのでこの次からはひとり一つ注文するようになったと記憶しています。
2022年2月
寒い冬の朝、友達と一緒に行ったのを覚えています。
この日は生煎包も頼んでみました。感動するほどのおいしさではなかったですが、普通においしかったです。
左は鹹豆漿、右は粢飯。粢飯はもちろんのこと、鹹豆漿もおいしいです。これも香港では一位二位を争うレベルのおいしさでした。
2022年10月
この日は注文したのは、時計回りに蔥油薄餅(葱入りクレープ)、鹹豆漿(葱や油条入りの豆乳)、粢飯(糯米のおにぎり)。
粢飯は、糯米の中に、油条(揚げパン)、肉鬆(豚肉のでんぶ)、細かく切った搾菜が入っています。油条のしょっぱさとサクサク食感、肉鬆の甘さ、搾菜の酸っぱさ、そしてもちもちの糯米が絶妙なマッチ😋上海に住んでいた時は全くハマらなかったのに、これにはすっかりハマりました。ちなみに香港には粢飯を売る上海料理店が数軒あり、有名どころは試してみたのですが、このお店に勝る粢飯ナシ…
2023年6月
最後に行った時の写真。少し値上げしていました。
蔥油厚餅と粢飯を頼みました。粢飯は安定のおいしさでした。
朝食の時間は7時から11時まで。ちょうどお客さんがはけた11時半ごろ、店内の写真を撮ってみました。これが最後の写真になってしまいました😢
2023年11月
そして今月。友達と土瓜灣に行った時の写真☟
行く前に、色々検索していたら、すでに7月に閉店したことを知ってショック!!とりあえず確認に行くも、すでに看板さえもありませんでした😨
上海美華菜館
住所:土瓜灣美善同里13號