先々週の日曜日に娘と行った日帰り深圳。私はランチに涼皮を食べました。酸味があるピリ辛の凉皮。つるつるしていて、野菜が沢山入っていてサラダ感覚で食べられ、暑い日にちょうど良かったです。
普段香港で外食するときは娘が行きたいレストランを優先しますが、旅行の場合はたまには現地の料理も食べたいので、そういう時は娘を別のレストランで食べさせてから、自分が行きたいレストランに行くようにしています。今回の日帰り深圳、お昼はそれぞれ別のものを食べました。娘はマクドナルドがいいと言ったのでマクドナルド、私は麺が食べたくて「老碗会」というお店に行きました。2014年創業の深圳の陕西麺屋さんです。
12時過ぎに到着。ほぼ満席でした。
メニュー☝
左は壁にあったビャンビャン麺の「ビャン」の漢字。このお店はビャンビャン麺も有名みたいで、ビャンビャン麺にも惹かれたのですが、やっぱりさっぱりした凉皮(リャンピー、幅広麺)がいいなと思って、凉皮にしました。
右はテーブルの引き出しに入っていたペーパーナプキンや紙エプロンなど。紙エプロンはひもがなく、両面テープで服に貼り付けるタイプで、初めて見ました。このエプロンして食べていたら、娘に笑われました😅
团购で買うと安かった、招牌手工凉皮套餐を頼みました。こちらの陕西手工凉皮と西安烤面筋☝のセットで20.9元でした。陕西手工凉皮は凉皮という幅広麺に野菜とグルテンミートをのせて、お酢や醤油、辣油、ゴマ油などのソース、ニンニクや香菜をかけたもの。ここのお店のものは野菜がいっぱい入っていて、サラダ感覚でつるつる食べられました。
烤面筋は、グルテンミートを焼いて、孜然粉、花椒粉、辣椒粉などで味付けしたもの。こちらはまあまあでした。焼くのなら、グルテンミートより本当の肉(羊肉)とかの串焼きのほうがおいしいと感じました。次回はビャンビャン麺と羊肉串をぜひ試したいです😋
<利用日:2024年4月14日>
老碗会 陕西手工面(石厦时代广场店)
住所:深圳福田区石厦北二街石厦时代广场3楼
営業時間:10:30~21:30