香港の中秋節の伝統行事と言えば、大坑で開催される舞火龍。4年ぶりの開催となった舞火龍を、中秋節前夜に友人と娘とヘルパーさんと一緒に見に行ってきました。
中秋節の伝統行事、舞火龍 Fire Dragon Dance(ファイヤー・ドラゴン・ダンス)。綱に線香をさしてできた龍を人々が持ち町を練り歩きます。4年ぶりの開催となった今年は、中秋節当日と前後1日をあわせた3日(9月28~30日)開催されました。中秋節当日も中秋節の翌日(土曜日)もかなり混むと思ったので、中秋節前日に見に行ってきました。
大坑舞火龍を見に向かう途中、写真を撮れるスペースがありました。花牌がなんと電飾になっていて、目を引きました。この日は木曜日で平日ではありましたが、ものすごく人が多かったです。
私は今まで3、4回大坑の舞火龍を見たことがあります。祭りのメインストリート浣紗街 Wun Sha Streetで見たのですが、今回は娘もいたのでそこまでたどり着くのが大変そうで、蓮花宮 Lin Fa Kungの前の蓮花街 Lily Street(リリィ・ストリート)で見ることにしました。20時半、浣紗街から司会者の声が聞こえてきました。
8時50分、舞火龍が蓮花宮に向かってやってきました。
何度か蓮花街を練り歩いたあと、浣紗街に戻っていきました。久しぶりに見た舞火龍、相変わらず迫力があり、娘も歓声を上げながら見ていました。暑かったですが、いい夜でした。
<行った日:2023年9月28日>