いつも荃灣で遊んでいるだけだと飽きてしまうので、先日、青衣に行ってきました。青衣は私たちが住む荃灣の対岸にあり、歩いて橋を渡って行けちゃうくらい近いです。青衣の公園に娘を連れていくついでに、ずっと行ってみたかった老舗の餅家(中華菓子店)に行ってきました。
とりあえずグーグルマップを見ながら涌美老屋村Chung Mei Lo Uk Tsuenという村へ。
グーグルマップにはこのあたりにあると書いてありますが、すべてが閉まっています?とりあえず、右側の道(白い矢印のところ)へ。
お店全然開いてない?もしかしたら朝だけ市場なのかもしれません。でも奥のほうに明かりが見えます!!!
どんどん歩いていきます。もともとこういうところは大好きなのでついつい足がどんどん進んでしまいます。
遠くから見えた明かりはこちらのお参りグッズ(お線香など)を売るお店でした。そしてその数軒先に…
発見しました!!閉まっているんじゃないかと心配しましたが、ちゃんと開いていました。
なんと渋い…!!!私好みのお店です。何を買おうか迷ってしまいます。
ちょっとした菓子パン(芝麻包、餐包、紙杯包など)や唐餅(中華菓子)が並んでいました。唐餅は色んな種類がありました。
ロールケーキはココナツケーキ、そしてレトロな瓶に入ったクッキーたち。いいなぁ、この瓶!!!
お!老婆餅もありました。
そしてパンを3つと老婆餅を買いました。全部で22HKドルでした。こちらは芝麻包(ごまパン)と餐包(ロールパン)。ほかに写真には撮り忘れましたが、紙杯包も買いました。芝麻包は私が食べ、餐包は娘が、紙杯包はヘルパーさんが食べました。芝麻包はかなり食べ応えありでした。餐包もずっしり食べ応えあるみたいで、娘一人では食べきれないかなと思ったのですが、おいしかったみたいでひとりで食べきりました。これにはびっくり。
そして老婆餅もひとつ。老婆餅は中に冬瓜あんともち米粉を混ぜたたもちもちしたあんが入っています。かなりの甘さでしたが、一気に食べちゃいました。甘さに癒されました。
こんな奥まったところにポツリとあった餅家(中華菓子屋さん)。買い終わってふと振り返ると、お店の奥さんでしょうか、おばあさんが出てきました。こういうお店は大切にしたいです。いつまでもなくならないでほしいですね。次回は別の唐餅も試しに来たいと思います。
↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。
<利用日:2021年1月15日>
大歡喜餅家Dai Foon Hay Bakery
住所:青衣涌美老屋村44號