就労ビザ(Zビザ)の申請
中国製ワクチンの接種と接種証明入手
夫は、就労ビザ(Zビザ)を取得すると決めて、4月に中国製ワクチン「シノバック」を接種しました↓なぜかというと、中国製ワクチンを接種すると、ビザ申請の際に招聘状の提出が不要になるからです。
中国製のワクチン接種の便宜を利用して、就労ビザを申請する場合は以下のポイントをしっかり押さえてください。
- 中国製ワクチンを2回接種済み
- ワクチン接種証明入手済(香港では接種後すぐに接種証明をもらえます)
- 2回目の接種後2週間経過
なお、「核酸检测阴性证明(核酸検査の陰性証明)」と「過去14天旅行軌跡和健康申報表(過去14日間の旅行記録と健康申告書)」は提出の必要はありません。
オンライン予約
ビザの申請には、あらかじめオンライン予約が必要です。ビザ申請は2回目のワクチン接種後2週間が経過しないとできませんので注意。予約日は2回目接種から2週間後以降にしてください。(そうでないと二度手間になります)
https://cova.mfa.gov.cn (オンラインビザ申請フォーム)
http://avas.cs.mfa.gov.cn (オンライン予約)
必要書類
1 簽證申請表(ビザ申請フォーム)原本
2 パスポート原本とパスポートコピー1部
3 写真
4 香港IDカード原本とコピー(すべての香港居住者)
香港居留ビザ原本とコピー(非永住居民のみ)
5 ワクチン接種記録
6 中国産新型肺炎ワクチン接種声明書
7 直近の中国ビザ原本とコピー
8 直近の中国居留許可原本とコピー
このほか、就業ビザ(Zビザ)の申請のためには<外国人工作許可通知>が必要です。
ビザセンターでビザ申請
必要書類が集まり、ビザセンターに予約を入れたら、予約日に必要書類を持ち、灣仔にあるビザセンターでビザ申請をします。
中國簽證申請服務中心Chinese Visa Application Service Center
住所:香港灣仔告士打道151號資本中心20層
手続きが済んだら、このビザ受け取りフォームをもらいます。
夫の場合は、5月14日に申請し、5月20日12時~14時に受け取りになりました。取得したビザは8月14日までの3か月間有効で、それまでに中国に入国しないといけません。
尚、体験談は2021年5月時点のものですので、不明な点は申請される際にビザセンターに再度確認されることをお勧めします。