青衣のショッピングモールにあるシンガポール・マレーシア料理のレストランでラクサとチキンライスのランチ!ちょっぴりスパイシーなラクサと食後の甘いテタレに満足♥
空港からエアポートエクスプレスに乗って青衣までやってきました。青衣城Maritime Squareで食事をしようということになり、亞參雞飯Asam Chicken Rice(アッサムチキンライス)に行きました。亞參雞飯はシンガポール・マレーシア料理のレストランで、チェーンなので色々なところに支店があります。我が家もコロナ禍ではかなりの頻度で利用していました。てっきりこちらのブログでも載せたと思っていたのですが、コロナ禍でブログ更新を長い間怠っていたため載せていなかったようです。ちなみに青衣城の支店はこの時に初めて利用しました。
緑の野菜も欲しいよね?と、注文したのはこれ☝メニュー上の名前は馬拉盞通菜Water Spinach with Balacanでしたが、シンガポールとかマレーシアだとSambal Kangkong(サンバルカンコン)といったほうが通じると思います。33HKドル。サンバルで炒めたものかと思ったら、サンバルは優しくそばに置かれていました。
飲み物は食事と一緒に頼めば10HKドルで追加できます。私はホットの、夫はアイスの馬來拉茶Teh Tarik(テタレ)を頼みました。食後に飲むとあまーくて癒されます♥
そして私は新加坡喇沙米線Singapore Laksa(シンガポールラクサ)☝を頼みました。93HKドル。私はラクサはサンバルをたっぷりのせて食べるのが好きなのですが、すでにスープに溶けていたのか?サンバルの姿は見えませんでした。味は結構濃厚でおいしかったのですが、サンバルが無かったのだけが残念。
夫は娘と亞參去骨海南雞飯Asam Boneless Hainanese Chicken Rice(アッサムボーンレスハイナニーズチキンライス)をシェア。101HKドル。ごはんは1膳追加しました。10HKドル。娘はこのチキンライスのごはんとチキン(特に皮の部分)が好き。
以前シンガポールに住んでいたので、多少違うものの、ラクサもチキンライスも本場に近い味でこのお店は割と好きです。食後のテタレも美味。あーシンガポールに行ってまったりテタレ飲んでぼーっとしたい!と思う私でした。今回の食事、247HKドルでした。
<利用日:2023年4月>
亞參去骨海南雞飯Asam Boneless Hainanese Chicken Rice 青衣城店
住所:青衣青敬路31-33號青衣城1 2樓218A號舖
営業時間:11:30~21:30