アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<ベトナム:ホーチミン>テトの夜風景

今年の旧正月休暇はベトナムのホーチミンへ。今年はTết(テト、旧正月の元旦)が2月10日でした。テトの夜は人々が街に繰り出し、賑やかでした。ただ、レストランがあまり開いていなくて困りました。

ホーチミンのテトの夜

さて、テトの夕方、タクシーに乗り高島屋に向かいました。タクシーからの風景☟

ノートルダム大聖堂

工事中のノートルダム大聖堂は、ライトアップされて派手派手になっていて驚きました。

高島屋

高島屋に行ったのですが、なんと閉まっていました。残念!!

レロイ通り

高島屋の前の大通り、レロイ通りは真ん中の車線が閉鎖されて、旧正月のマーケットが開かれていました。

ホーチミンの風景

ベンタイン市場のそばの風景。赤いランタンが鮮やか。

丸亀製麺ベンタイン店

開いているレストランがあまりなく、たまたま空いていたお店に入ってみたものの、娘が全然ベトナム料理は嫌だというので結局お店を出ました。そして、空いているかわかりませんでしたが、一か八かで丸亀製麺に行ってみたら開いていました😃かなり賑わっていました。

新春花祭り

到着した日(2月9日)に行ったCông Viên Tao Đàn(タオダン公園)のHội hoa xuân(花祭り)。門の前を通ったら、人が沢山いました。

タオダン公園付近

その花祭り周辺はバイクの嵐…。

踊っている子供たち

さらに歩いていたら、ノリのいい音楽が聞こえてきて、何かと思って見てみると、あんなところにステージが作られていて子供たちがそのステージでダンスをしていました。すごくダンスが上手でキレッキレでした👍