アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

2024-02-21から1日間の記事一覧

<香港:子育て>超有名な旧正月の歌 実は日中戦争にまつわる曲?

旧正月に一番多く聞かれる曲といえば、「每條大街小巷 每個人的嘴裡...」から始まるおなじみの旧正月の歌「恭喜恭喜」。うちの娘も学校の中国語の授業で習ってきて、何度も何度も歌うので困ってしまうくらいでした 知らない方のために一応YouTubeをあげてお…

<ベトナム:ホーチミン>Highlands Coffee ~人気のコーヒーチェーンといえば~

Highlands Coffee ベトナムと言えばベトナムコーヒー。ずっと前、出張でホーチミンに行った時、スタバのベトナム一号店がオープンしたばかりで連れて行ってもらいました。その時は目新しさもあって賑やかだったスタバも今はひっそり。やはりベトナムのコーヒ…

<ベトナム:ホーチミン>テトの夜風景

今年の旧正月休暇はベトナムのホーチミンへ。今年はTết(テト、旧正月の元旦)が2月10日でした。テトの夜は人々が街に繰り出し、賑やかでした。ただ、レストランがあまり開いていなくて困りました。 ホーチミンのテトの夜 さて、テトの夕方、タクシーに乗り…