アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<ベトナム:ホーチミン>Highlands Coffee ~人気のコーヒーチェーンといえば~

Highlands Coffee

ベトナムと言えばベトナムコーヒー。ずっと前、出張でホーチミンに行った時、スタバのベトナム一号店がオープンしたばかりで連れて行ってもらいました。その時は目新しさもあって賑やかだったスタバも今はひっそり。やはりベトナムのコーヒーチェーン、Highlands Coffee(ハイランズ・コーヒー)のほうが比較にならないほどの人気。去年から今年にかけて半年の間に3度ベトナムのホーチミンに滞在しましたが、その間、何度もHighlands Coffeeを利用しました。旧正月の元旦にも利用しましたよ☕

Highlands Coffee

旧正月の時に行ったのは、Vincom Mega Mall(ビンコム・メガ・モール)の中に入っているHighlands Coffeeです。ほぼ満席でした。ちなみにこの向かい側にはスタバがあってそちらは空席が目立ちました。

Highlands Coffee

私は普段はコーヒーを飲まないのですがせっかくなのでPhin Sữa Đá(フィン・スァ・ダー、ミルクコーヒー)、夫はTrà Sen Vàng(チャ・セン・ヴァン、蓮の実入りの蓮茶)。

Highlands Coffe

甘いものが食べたいなぁ…ということで、ケーキも。私はキャラメル・チーズケーキ、夫はティラミス。娘はこの前に甘いアイスを食べていたので何もなし…注文するときに、ベトナム語で言ってみたら通じました🤭そしたらお店の人が「1個」とか「1杯」の言い方を教えてくれたのですが、すっかり忘れちゃいました。

Highlands Coffee

左が私のキャラメル・チーズケーキとミルクコーヒー。コーヒーが相変わらずの濃さ。チーズケーキはキャラメルのほろ苦さもあっておいしい!!コーヒーは濃すぎて結局全部飲みきれず!やはり甘めのフリーズ系のにすればよかったかな…