アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

いまさら2023年の旅ふりかえり

2023年、あっという間の一年でした。年越し前に2023年振り返りみたいなのをやりたかったのですが、気が付いたら2024年になっていました。去年は久しぶりにあちこち旅行に行けた年でした。一応旅ブログということで、旅した場所を振り返りつつ、去年一年を振り返ってみたいと思います。

1月:日本

2023年1月:日本

ここ20数年ほど日本で年越ししたことがなかったのですが、2022年12月に3年ぶりに帰国し、年末年始を日本で過ごしました。☝写真は、元旦の夕焼け。移動中の新幹線から。

2月:日本

2023年2月:日本

用事があって3泊4日で日本に帰国しました。

3月:マカオ

2023年3月:マカオ

3月、マカオには2回行きました。1回目は平日に友達と日帰りで行きました。3年ぶりに行ったマカオ、私はハイテンションでしたが、友達はテンション低めでした😅

<マカオ>2023年3月香港から日帰りマカオ まとめ - アジアおでかけブログ

2回目は娘を連れて1泊2日で行きました。写真はWynn Palaceの噴水ショー。泊まったのは安いホテルでした🤭2日目は娘の友達家族がやってきたので、一緒に食事をして遊びました。

4月:マカオ、シンガポール、深圳

2023年4月:マカオ

4月も2回マカオへ。1回目は2泊3日でマカオに行きました。この時は娘の友達家族と同じホテルに泊まり、屋外遊び場や室内遊び場、科学館に行ったり、観覧車に乗ったりして楽しく過ごしました。

2回目は、イースターホリデーに娘の幼稚園時代のクラスメイトたちとマカオへ。1泊2日の旅。久しぶりにコロアンにも行き、有名なエッグタルトを食べたり、島歩きをしたりしました。

2023年4月:シンガポール

さらにイースターホリデーに5泊6日でシンガポールにも行きました。シンガポールの銀行カードが使えなくなっていて銀行に行く羽目になったり、イミグレに行く羽目になったり、忙しかったです。久しぶりにシンガポール在住時代にお世話になった方々や友達にも会えました。

2023年4月:深圳

4月末にはイミグレでビザ・オン・アライバル(VOA)を取得して、1泊2日で深圳に行きました。初めてVOAで行ったので、最初は何もわからずドキドキでしたが、無事に深圳に入れました。深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラホテル)に泊まり、動物園に行ったりしました。

<深圳>香港から深圳 イミグレでビザオンアライバル取得して行く2023年労働節1泊2日の旅 まとめ(1日目) - アジアおでかけブログ

<深圳>香港から深圳 イミグレでビザオンアライバル取得して行く2023年労働節1泊2日の旅 まとめ(2日目) - アジアおでかけブログ

5月:深圳、マカオ

2023年5月:深圳

夫の銀行手続きで、5月初めに日帰りで深圳へ。銀行にかなり長い間並んだので面倒でしたが、生煎包(焼き小籠包)を食べたり、四川料理を食べたり、お土産にタロイモチップスを買ったりと食では楽しめました。

2023年5月:マカオ

5月も1泊2日でマカオへ。この時はお天気が悪くて科学館で遊びました。ポルトガル料理も冰室で食べた分厚いフレンチトーストも美味でした。

6月:どこへも行かず

6月はどこにも行かず、香港で過ごしました。

7月:日本、マレーシア(プトラジャヤ、クアラルンプール)

2023年7月:日本

夏休み!7月は7泊8日で日本に帰国しました。深圳時代に仲の良かった方が大阪に住んでいて、大阪で再会できました。あとは親戚に会ったり、香港から娘の友達家族が来たので一緒に京都や大阪で遊んだりしました。

2023年7月:マレーシア

7月末には3泊4日でマレーシアに行きました。プトラジャヤに1泊、クアラルンプールに2泊。プトラジャヤにはMM2Hのビザの更新で行きました。マレーシア人の友達にプトラジャヤで再会し、楽しい時間を過ごしました。

8月:タイ(バンコク)

2023年8月:タイ

夏休み最後の旅はタイへ。3泊4日の旅。数年前に購入したコンドミニアムがコロナで放ったらかしにされたままだったので見に行ったのと、バンコク銀行の口座が凍結されてしまったので銀行手続きに行きました。娘が飽きてしまわないように室内遊び場にも行きました。わたし的にはAfter Youのかき氷が食べられたのが良かったです。

9月:日本

2023年9月:日本

急用で、3泊4日で日本に一時帰国しました。香港は出発した日の夜から大雨が降り黒雨警報が出て危うく出発できないのではないかと心配しましたが、無事に出発できました。

10月:ベトナム(ホーチミン、ブンタウ)

2023年10月:ベトナム

10月のスクールホリデーには9泊10日でベトナムへ。ホーチミンに8泊、ブンタウに1泊しました。ベトナムには何度か行ったことがありますが、ブンタウに行ったのは初めて。リゾート気分を味わえてリラックスできました。

11月:日本

2023年11月:日本

11月の半ばにも急用で3泊4日で日本に一時帰国しました。ドタバタでしたが、久しぶりに実家の家族に会えたことと、さわやかのハンバーグが食べられたことがうれしかったです。

12月:深圳、日本、ベトナム(ホーチミン)

2023年12月:深圳

中国の観光ビザを取ったので、12月には2度深圳に行きました。1回目は娘と1泊2日で行きました。深圳の室内遊び場、初めて行きましたが、可愛らしくて大きくてなかなか良かったです。

2度目は、銀行の手続きに行きたかったので、ひとりで日帰りで行きました。無事に手続きできるか心配でしたが無事に手続きが終わり、ひとりで飲茶をして帰ってきました。

2023年12月:日本

クリスマスホリデーに入り、日本に4泊5日で一時帰国しました。久しぶりに兄弟で集まれたのが良かったです。幼馴染にも会えました。

2023年12月:ベトナム

2023年最後の旅先はベトナムでした。9泊10日の滞在でした。クルーズに行ったり、新しくレストランやカフェを試してみたり、室内遊び場に行ったりしました。

こう挙げてみると、普段は日本に帰国することはあまりないのに去年は急用が重なって何度も帰国していました。ほかにも久しぶりにマカオ、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、深圳を訪れることができました。香港の写真含め、ブログに載せていないものがかなりあるので、またちょこちょこ載せていきたいと思います。ちなみに去年は台湾、韓国にも行きたいと思っていたのですが、時間的に余裕がなくて結局訪れることができなかったので、今年こそは行ければなと思っています。