アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<深圳>香港から深圳 イミグレでビザオンアライバル取得して行く2023年労働節1泊2日の旅 まとめ(1日目)

突然行くのを決めて香港からバスに乗って行った深圳1泊2日の旅。ドタバタでしたが、久々の深圳、面白い旅になりました。旅のまとめです。

香港から深圳1泊2日の旅

1日目

香港から出発

いやー何がドタバタって、お昼を青衣Tsing Yi(チンイー)で食べていた時に、突然「今日から1泊2日で深圳行こう」と夫が言い出して、そこから家に帰って30分で準備して出かけたという🤣ビザの申請時間には間に合うだろうけど、人がいっぱいだったりしたら、ちゃんとビザが取れるかも謎…そんな状況でしたが、とりあえず出発!

香港から出発

15時、荃灣Tsuen Wan(チュンワン)から皇崗Huanggang(ホァンガン)行きバスに乗り込み出発!!

落馬洲管制站(香港側のイミグレ)

15時半、落馬洲管制站(香港側のイミグレ)に到着。出境審査を受け、15時40分、再度バスに乗り込みました。

深圳河

香港と深圳の間を流れる深圳河。バスで橋を渡り、対岸の深圳の皇崗口岸に向かいます。バスで数分で到着。

深圳の皇崗口岸でビザ申請入境

深圳皇崗口岸

15時46分、皇崗口岸に到着。

出入境健康申明卡

建物に入るときに予め申請しておいた出入境健康申明卡のQRコード☝を機械(改札機みたいなもの)にかざしました。QRコードを探すのに手間取り、数分をロス😅

皇崗口岸「口岸签证Port Visa(ビザオンアライバル)」申請カウンター

すでに数名並んでいました。でも羅湖口岸に行った人の話だと3時間待ちとかだったので、それに比べれば全然ましなレベル。カウンターに置いてある申請書をササっと書き、カウンター横にある写真機で写真を撮り、パスポートと申請書を窓口に提出。16時、番号札をゲット。確か42番でした。そして支払いを済ませて待つこと30分ほど。16時半、無事ビザをゲット。

特区旅游签证(特区旅行ビザ)

深圳のみ、5日間滞在できるビザ。ビザを無事ゲットして、そのままイミグレの列に並びました。イミグレの列に並びつつ、深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラホテル)を予約。ここまでの流れ、詳しくはこちら☟

無事深圳入り 皇崗から深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラホテル)へ

深圳皇崗口岸

深圳皇崗口岸

イミグレの列が進むのが遅くて😅結局入境し、手荷物検査を受けて、イミグレの建物から出た時には、すでに17時でした。

深圳皇崗口岸

両替所もありましたよ。でも誰も両替している人はいませんでした。

皇崗口岸

交通案内(右)、バスなぜか4路線のみ?前はいっぱいあったのに?エレベーターに乗って歩道橋(左)を歩いていきます。

深圳皇崗口岸付近の風景

深圳皇崗口岸付近の風景

オレンジの屋根の中華風建物が以前の皇崗口岸の建物。懐かしい~!!!歩道橋の端まで来たら、左に降りていくと地下鉄、右に降りていくとタクシー乗り場です。

深圳皇崗口岸付近の風景

タクシー乗り場はこっちの方向。

タクシー乗り場

17時10分、タクシー乗り場に到着!タクシーに乗って羅湖にある深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラホテル)へ向かいました。

滨河大道

滨河大道を通って一路、羅湖へ。滨河大道からは深圳河と対岸の香港が見えます。フェンスになっているので、深圳に住んでいた時は、よくここを散歩して香港を眺めていました。

羅湖口岸

タクシーは羅湖口岸の前も通って、ホテルに向かいます。羅湖口岸は以前と変わらずのあの建物でした。

深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラホテル)

17時25分、深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラホテル)に到着しました。予約したのは1泊1209元のダブルのお部屋、朝食付き。詳しくはこちら☟

金光華のスタバでおやつタイム

荷物を置いて、18時、ホテルを出発。

羅湖の街並み

羅湖の街並み、全く変わっていませんでした。相変わらずの羅湖。

星巴克(スターバックス)金光華広場店

娘がお腹が空いたというので、金光華広場の星巴克(スターバックス)へ。ここでおやつタイム。夫はティラミスとラテ、私はブルーベリーマフィンと抹茶ラテ、娘はチョコマフィン。いきなり深圳に来て3人ともちょっと疲れていて、甘いものを食べながら一休みしました。

地下鉄

金光華は地下鉄の国貿駅と直結しているので、国貿駅から地下鉄に乗りました。さて夕食はどこで食べよう??購物公園COCO PARKに行こうか、それとも万象城MIXCに行こうか?で、もうみんな疲れているし、近いほうに行こうということで、万象城に行くことにしました。

万象城ぶらぶら

大劇院駅

大劇院駅で下車しました。以前はちょくちょく利用していた駅。ここも懐かしい!

万象城MIXC

万象城MIXC

駅と万象城をつなぐ通路のお店が全く変わっていました。おしゃれなパン屋さんができていました。

万象城MIXC

相変わらずの万象城。でも人少なめ。「なんかGWなのに人少なくない?」って言ったら、夫が「だって万象城って在住者しか来ないじゃん」だって。そうか、確かに。このモール良いけど、住んでなかったら来ないかもしれない。旅行者だったらここよりも老街とか購物公園とか行くかも。

玩具反斗城(トイザらス)

どこのレストランに行こうかモール内をぶらぶら歩いていたら、娘が玩具反斗城(トイザらス)を発見😅どんどん中に入っていて、おもちゃで遊び始めちゃいました。香港のトイザらスとはちょっと違う品ぞろえ。戦闘機のおもちゃとか大陸ならではだと思う…

万象城の鼎泰豊で夕食

鼎泰豊 万象城店

夕食は娘が行きたいといったスケートリンクのそばで見つけた鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました。小笼包(小籠包)、酸辣汤(サンラータン)、虾仁蛋炒饭(エビと卵入り炒飯)、排骨面を頼みました。私はこの炒飯に酸辣湯をかけて食べるのが好き。娘は麺は食べてくれましたが、スペアリブのほうはほとんど食べてくれずでした。4品で229元でした。

万象城の冰紛万象でアイススケート

食後は、娘のリクエストに応えて、冰紛万象World Ice Arenaでアイススケートをしました。連休の日曜日(4月30日)でしたが、すでに20時半。お客さんは少な目。

冰紛万象World Ice Arena

スケート代は、3時間で120元(靴代込み)。スケートリンクは22時半までだったので、3時間は滑られませんが、1時間毎という設定がなかったので、一人当たり120元支払い。結局2時間ほど滑りました。娘はスケートを香港で習っているのですすーっと滑って行ったのですが、私は久しぶりにスケートをしたら派手に転び膝にあざを作りました😢

万象城のスーパーOle’で買い物

スケートを終えて、万象城の地下1階にあるスーパーOle’へ。深圳には色んなスーパーがありますが、Ole’は輸入食品を多く扱う高級スーパーです。Ole’では、娘のおやつと台湾産の水を買いました。お会計は機械でWechatペイにて。

Ole’

ホテルへ

大劇院駅

駅の入り口で見たスローガン☝上海と深圳に住んだことがありますが、上海と比べると深圳は他の省から来ている人が多く、外部から来た人に対して寛容な街だと思います。この駅の広告もそうですし、印象に残っているのは、深圳に住んでいた時によく見た「来了,就是深圳人」というスローガン。これは上海だったら絶対「来了,就是上海人」みたいなスローガンは出ないと思うのです。上海には上海のいいところがあるのですが、深圳のいいところはこういう寛容さだと思っています。

羅湖の地下街

地下鉄で大劇院から羅湖へ。地下街を通ってホテルに戻りました。これで1日目は終わりです。2日目はこちらから☟