アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<深圳>海門魚仔店 ~超おススメ!広州から来た超人気潮州料理レストラン~

久しぶりの深圳。最後に広州の超人気潮州レストランにて夕食。たまたま入ったお店ですが、頼んだ料理どれもおいしかったです。超おすすめ!

海門魚仔店

1泊2日の深圳の旅、最後に夕食を食べて帰ることに。やっぱり福田で食事するとなると便利なのはCOCO Park。いろんなレストランが入っているので、必ず食べたいものが見つかります👍今回は最初湖南料理がいいかな?と思って別のレストランに行ってみたのですが、いざメニューを見てみたらどう見ても娘が好きなものがなかったので、たまたま見かけた潮州料理レストラン海門魚仔店に行ってみました。

海門魚仔店

ディナータイムは17時開店。数分遅れて到着したら、すでに人が沢山待っていました。番号札を取って、椅子に座って待ちました。

海門魚仔店

撮った番号札、B29番。一体いつになったら順番が来るんだろう…と思いながらも、お腹が空いて動く気力もないのでとりあえず座って待ちました。入り口にはテーブルを待っている人用に無料の飲み物とかポップコーンがあって、娘はお腹が空いてポップコーンが食べたいと言い出して少しだけ食べさせました。

海門魚仔店:メニュー

椅子に座りメニューを隅々までチェックしました。おいしそうなものがいっぱいです。

海門魚仔店

でも実はメニューのほかに、このお店の売りはこの海鮮たち。自分の目で見て選んで、調理法を決めるシステム。

海門魚仔店
海門魚仔店

新鮮でおいしそうですが、こういうのって大勢で来た時に食べたほうがよさそうだし、高そうだったのでパス。安全にメニューから注文しました。

海門魚仔店

40分待ってやっと入店できました😅店内のテーブルは満席で、屋外のテーブルになりました。夕方で涼しかったのでちょうどよかったです。席に座ってささっと注文を済ませました。

海門魚仔店:凉拌花甲(左)、椒盐九肚鱼(右)

最初に来たのは凉拌花甲。私は貝が特別好きというわけではないのですが、この手の貝料理(和え物、炒め物)は大好き。このお店の看板メニューのようだったので注文してみました。これが正解!!大蒜、唐辛子、香菜、醬油ベースのソースで和えられているのですが、止まらないおいしさでした。😋2番目に来た椒盐九肚鱼は、娘が魚のフライが食べたいといったので注文しました。これは素材を生かしつつ、胡椒と塩がちゃんと効いた魚のフライでした。娘がほとんど食べました😅

海門魚仔店:地瓜粥(左)、糕烧双色(右)

これは完全に私の趣味で☝福建とか台湾で食べる地瓜粥が好きなのでご飯ではなく地瓜粥(オレンジ色のサツマイモを使ったお粥)を頼みました。ものすごく沢山あったので、結局夫とシェア。糕烧双色は、タロイモとオレンジ色のサツマイモを使った大学芋みたいな料理。

海門魚仔店:石榴虾饺(左)、葱油饼(右)

石榴虾饺は高級なエビ餃子という感じ。葱油饼は台湾で食べるような薄っぺらいものを期待していました(娘が好きなテイスト)が、だいぶ違いました😅食べ応えありのガッツリ系葱油饼だったので、娘が全く食べてくれず。これはこれでおいしかったのですが、お粥でお腹が膨れた後にこの葱油饼はちょっときつかったです。

海門魚仔店:双丸海草汤

注文した後すっかり忘れられていた双丸海草汤。全然来ないし、お腹いっぱいになったのでキャンセルしようか…と思ったところで来ました😅海藻が好きな娘が食べたいといったので頼んでみました。フィッシュボールも少し食べてくれました。あとは夫と私で何とか食べ終わりました。右の写真はお粥の付け合わせで来たオリーブと漬物。オリーブがすごくおいしくてこれだけでご飯1杯いけると思ったくらいです😋

おいしい夕食でした。夕食代はメモし忘れました。300元くらいだったと思います。かなり気に入ったので、また深圳に行くときは別の料理も試してみたいと思いました。

海門魚仔店 深圳COCO Park店

住所:深圳市福田区福华三路269号星河福田COCOParkF3