アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<マカオ>2024年1月1泊2日の旅まとめ 1日目

2024年の初旅はマカオでした。1泊2日で行ってきました。まずは1日目から振り返ってみます。

2024年1月1泊2日マカオ旅

香港からマカオへ

荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)から空港バスA31に乗り、12時25分、港珠澳大橋の香港側のイミグレ香港口岸に到着しました。

香港からマカオへ:港珠澳大橋香港口岸

イミグレで出境手続きを済ませて、お手洗いに行き、娘におにぎりを食べさせてから、マカオに向かうシャトルバス(金巴)に乗り込みました。

香港からマカオへ:バスからの景色と港珠澳大橋澳門邊檢大樓

バスに乗って40分ほどで、マカオ側のイミグレ、港珠澳大橋澳門邊檢大樓に到着しました。詳しくはこちら☟

マカオ到着ホテルへ

マカオ側のイミグレで入境手続きを済ませ、外港碼頭 Outer Harbour Ferry Terminal(アウター・ハーバー・フェリーターミナル)行きのシャトルバスに乗りました。

左の写真は乗ったシャトルバス。右の写真は外港碼頭。イミグレから20分ほどで外港碼頭に到着。歩いてホテルへ。

宿泊ホテル 御龍酒店 Royal Dragon Hotel

宿泊ホテル:御龍酒店 Royal Dragon Hotel

ホテル到着。今回宿泊したのは、マカオ半島にある御龍酒店 Royal Dragon Hotel(ロイヤル・ドラゴン・ホテル)。詳しくはこちら☟

新鴻發美食で遅めのランチ

お腹が空いたので、部屋で少し休んだ後、食事へ。ホテルから食事の場所へはグーグルマップを見ながら行きました。途中、丘があり、丘を登らなければいけないかと思ったら、上に上がれるエレベーターがあって、トンネルを通って、移動することができました。

トンネル

D出口から入って、A出口から出ました。途中のトンネル(写真左)は、お手洗いも完備。

新鴻發美食

新鴻發美食に到着。金曜日の午後だったからか空いていました。今回は西多(フレンチトースト)、雞扒炒通粉(チキンチョップ入りマカロニ炒め)、豬扒包(ポークチョップバン)を頼み、ヘルパーさんと娘の3人でシェアして食べました。どれもおいしかったです😋詳しくはこちら☟

遊び場 林茂塘臨時休憩區兒童遊樂場へ

お腹がもいっぱいになったので、娘を遊びに連れて行くことにしました。

林茂塘臨時休憩區兒童遊樂場までの道のり

色々寄り道しながら、新鴻發美食から林茂塘臨時休憩區兒童遊樂場まで歩いていきました。

林茂塘臨時休憩區兒童遊樂場 Temporary Leisure Area in Doca do Lam Mauは割と大きくて新しい屋外遊び場(プレイグラウンド)です。何度か娘を連れてきています。娘はこの虹色の滑り台が気に入っています。ここで2時間ほど遊ばせました。

十月初五日街とその周辺の古い町並みを散歩

屋外遊び場で遊んだ後は、セナド広場に向かいました。向かう途中、十月初五日街とその周辺の古い町並みを散歩しました。

十月初五日街とその周辺の古い町並み

セナド広場でイルミネーション観賞と鉅記餅家のエッグタルトと両替

セナド広場

セナド広場にはクリスマスツリーなど、クリスマスのイルミネーションがまだありました。とても綺麗でした。

寒くておなかも空いたので、鉅記餅家 Koi Kei Bakeryのポルトガル風エッグタルトを買って食べました☝熱々ではなかったですが、温かくておいしかったです。

セナド広場では両替もしました。詳しくはこちら☝

真點心でディナー

夕食は以前別のところでも行ったことがある、点心専門店「真點心 Zhen Dim Sum」に行きました。

真點心 Zhen Dim Sum

ランチが結構遅くて、正直あまりお腹が空いていなかったので、大人2名+子供1名でしたが、少ししか頼んでいません。頼んだのは、麺、点心セット、揚げワンタンの3つです。

詳しくは☟

マカオの夜を彩るイベント「幻彩耀濠江 Light Up Macao」

食後の散歩がてら、現在開催中の光のイベント、「幻彩耀濠江 Light Up Macao」を見に行ってきました。いくつかエリアにわかれていますが、南灣區 Nam Van Districtのイルミネーションと新口岸填海區 NAPEのイルミネーションを見に行きました。

幻彩耀濠江 Light Up Macao

まず行ったのは、南灣區 Nam Van Districtのイルミネーション。テーマは蝶舞花飛 Dancing Butterflies and Blooming Wondersです。チョウとお花のメルヘンな世界。見終わってから、ローカルバスに乗り、科學館へ向かいました。

新口岸填海區 NAPEのイルミネーションとプロジェクションマッピングを見るために科學館まで行きました。こちらのテーマは「環遊星河 Travel Around the Universe」。宇宙旅行がテーマです。遊び場のようなところもちょっとあって、そこで遊んでから、21時半スタートのプロジェクションマッピングを見ました。

詳しくはこちら☟

帰りは科學館前からローカルバスでホテルの近くまで戻りました。途中スーパーに寄ってから帰りました。1日目はこんな感じでした。

2日目の模様はこちら☟