アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<マレーシア:KL>Kunafa Crisp ~ちょっと変わったお土産 バクラヴァを買いに~ 2023年7月夏休み

せっかくマレーシアに行ったので何かお土産を友達に買って行こうと考え、ちょっと変わり種ですが、バクラヴァをお土産に購入しました。

Kunafa Crisp

友達からお土産のおすそ分けをもらって、ハマってしまったBaklava(バクラヴァ)。トルコはじめ中央アジア、中近東に古くから伝わる伝統菓子です。幾重にも重なったパイ生地にナッツ類が挟まり、最後に甘いシロップをかけて出来上がり、という甘いお菓子。

今回マレーシアに行き、お土産に何を買おうかと考えて、思い浮かんだのがBaklavaでした。滞在したKuala Lumpur(クアラルンプール)には、中東のお店も結構あって、以前、Bukit Bintang(ブキッ・ビンタン)でBaklavaを見かけたことがあったからでした。お店の名前は憶えていなかったので、まずはググってみました。

Kunafa Crisp

アクセスがよさそうだったのがココ☝Bukit BintangにあるKunafa Crisp(クナファ・クリスプ)というお店。小さなお店です。

Kunafa Crisp

Kunafa Crisp

ショーケースに並ぶBaklavaたち。Baklavaってピスタチオが挟まったもののことを呼ぶのかと思っていたのですが、Baklavaはこういうお菓子の総称で、この写真のどれもがBaklavaなのだそうです。注文の時、店員さんに「Baklavaください」と言ったら、「これ全部Baklavaだよ」と返されました😅

Kunafa Crisp

4種ミックス(RM9.9)というのがお手頃だったので、4種ミックスを3つ注文しました。ある程度これがいいあれがいいと選んで、あとはお任せしました。さらに一切れだけ大きいサイズのお菓子、Turkish Baklava(ターキッシュ・バクラヴァ、RM10.9)も買いました。全部でRM40.6でした。

Kunafa Crisp

ナッツとパイ生地の違う、色々な種類のBaklava。私はやはりピスタチオのものが好きでした。

Pavillion

ちなみに、Kunafa Crispで買い物してから、再びPavillionに戻った際、スーパーに行ったのですが、その時にデーツやBaklavaが売られているのを発見。Baklavaは高めでした。それに時間が経っているものだとあまりおいしくないと思うので、やはりお店でテイクアウトして正解だったと思います。

Pavillion

月餅も各種売られていました。この時はまだだいぶ中秋節まで時間があったので買いませんでしたが…

Kunafa Crisp

住所:51, Jln Sultan Ismail, Bukit Bintang, 50250 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur