アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:中秋節2023>伝統的な廣式月餅 ~生隆餅家Sang Lung Bakery~

もうすぐ中秋節。先日、月餅を買いに深水埗の老舗中華菓子店に行ってきました。

生隆餅家Sang Lung Bakery

今年の中秋節は9月29日。毎年頂き物の月餅のほかに、自分でもいくつか月餅を買っています。2年前に初めて買いに行き、去年も買いに行った生隆餅家Sang Lung Bakery(サンルン・ベーカリー)の月餅。今年も買いに行ってきました。3年連続です😁

2021年初めて買いに行った時のようす☟

月餅を買いに生隆餅家へ

この日は一人で尖沙咀から徒歩で深水埗 Sham Shui Po(シャムスイポー)の北河街 Pei Ho Street(ペイホー・ストリート)にある生隆餅家Sang Lung Bakery(サンルン・ベーカリー)に行きました。

生隆餅家Sang Lung Bakery

平日の16時過ぎに到着しました。すでに何名か月餅を選んでいるお客さんがいました。現金支払いなのですが、現金をあまり持っていなかったので、一度駅の近くまで行き、現金をおろしてきました。その後お店に戻ったらかなりお客さんが増えていました。やはり老舗、人気ですね。

生隆餅家Sang Lung Bakery

去年と同じく、白板に売り切れた月餅と、在庫がある月餅が書かれていました。今年はどれにしようかな?とワクワクしながら選びました。

購入した月餅

生隆餅家Sang Lung Bakery

購入した月餅はこちらのふたつ。左が陳皮豆沙(60HKドル)、右が純正緑豆(45HKドル)。この写真だと陳皮豆沙が黒っぽく写っていますが、実際はそこまで黒っぽくなかったです。黒く見えるのは中のあんこが透けて見えるから。

生隆餅家Sang Lung Bakery

実食。今年の月餅、一番最初に食べたのは娘が作った月餅でしたが、市販のものではこちらの月餅になりました。

陳皮豆沙のほうは写真を撮り忘れました。あんこに陳皮(オレンジの皮を乾燥させたもの)が入っています。あんこだけだとただあまいだけですが、陳皮が入っていると少しかんきつ系の味がして、味的にも食感的にもアクセントになって意外に食べやすかったです。

純正緑豆のほうは、緑豆のあんの月餅。前に買ったものは黄身の塩漬け入りのものでしたが、今回は黄身なしにしました。こちらはあんが柔らかめ。緑豆あんは小豆あんよりも重くなくて、食べやすいです。もちろん甘いことは甘いのですが、ゴマ油が入っていて、ただ甘いだけではなく、香ばしさもある感じでした。

<利用日:2023年9月>

生隆餅家

住所:深水埗北河街68號地下