アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:中秋節2023>ミニエッグカスタード月餅 ~利苑酒家 Lei Garden~

もうすぐ中秋節。お友達から頂いた月餅を食べてみました。どちらかというと鹹蛋黃の味がちゃんとしていて、甘さ控えめに感じました。

利苑酒家 Lei Garden

今年の中秋節は9月29日。まもなくです。先日、お友達に頂いた月餅を食べてみました。利苑酒家 Lei Garden(レイ・ガーデン)のものです。

利苑酒家 Lei Garden

頂いた月餅はこちら☝迷你奶皇月餅 Mini Egg Custard Mooncake(ミニエッグカスタード月餅)です。前回のあんこぎっしりの伝統的な廣式月餅(広東風月餅)と違い、洋菓子のように食べやすいのが特徴です。

利苑酒家 Lei Garden

あんは鹹蛋黃(塩漬けのアヒルの卵の黄身)でできているカスタードです。カスタードと言ってもとろとろしていないので、いわゆるシュークリームに入っているカスタードとは違います。食べる前に、オーブンで数分温めました。

利苑酒家 Lei Garden

半分に切ってみると、こんな感じです。オーブンで温めると、外がサクサクになり、中のカスタードもパサつきがなくなります。利苑酒家の月餅は、思ったよりも鹹蛋黃の味が強めで、甘さが控えめに感じられました。温めが十分でなかったのかもしれませんが、カスタードの舌ざわりはそこまでなめらかではありませんでした。