アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>雲香園小鍋米線 Yun Xian Mixian ~こぢんまりした雲南米線のお店~

香港には雲南米線のお店が沢山あります。有名どころはチェーン店の譚仔や譚仔三哥ですが、そのほかにも町を歩けばあちこちに。今回は尖沙咀にあるかなりこぢんまりした雲南米線のお店に行きました。

雲香園小鍋米線 Yun Xian Mixian

先日、雲南米線のお店に行きました。尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)にあるかなりこぢんまりしたお店です。

雲香園小鍋米線 Yun Xian Mixian

間口がかなり細いです。店内の内装は新しく、壁には昔の香港の写真がデザインされていたりして、若者が好きそうな雰囲気。

雲香園小鍋米線 Yun Xian Mixian

メニューはこちら☝私も友達も涼拌米線を頼みました。花生(ピーナツ)、榨菜(ザーサイ)、鹹菜(漬物)、肉碎(ミンチ肉)が入っています。ほかに追加料金で自分の好きな具をトッピングできます。

雲香園小鍋米線 Yun Xian Mixian

私は腩肉(豚バラ肉)と腐竹(湯葉)、友達は腩肉と肉碎を追加しました。初めて利用した店なのでどれくらいの辛さかわからなかったので、辛さはどちらも小辛を頼みました。お酢で少し甘さを感じましたが、ピリ辛でとてもおいしかったです。友達は辛さが足りないと言っていました。確かにもう少し辛い方がおいしいかもしれません。中辛のほうが良かったかも。私的には、腐竹がたっぷり入っていたので気に入りました。あとは塩味がもう少し欲しかったので、肉碎を多めにしてもらえると良かったかな。まあ友達みたく、肉碎を具として足せばいいだけの話ですが…

今回のお店、あまりにもこぢんまりとしていたので、ちょっと大丈夫かな?と思ったのですが、次から次へとお客さんやテイクアウトの注文が入っていたので、割と人気っぽいお店でした。米線の味は甘さが強くなく(お店によっては甘すぎることもあるので)、好きな味でした。6時間煮込んだスープのスープ麺の方も気になるので、そちらもいつか試したいなぁと思いました。

雲香園小鍋米線 Yun Xian Mixian

住所:尖沙咀漆咸圍1-3號多福大廈地下B號舖