アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>元荃古道~大欖涌引水道~荃威花園 ~今朝のちょこっとハイキング~

今朝はインドネシア人のママ友と一緒に久しぶりに軽いハイキングに行きました。30分ほどの簡単なコース。湿度が高いのか、少し歩いただけで汗だくでした。

朝のちょこっとハイキング

さて、久しぶりにママ友と一緒に、朝のハイキングに行ってきました。行ったのは前回(去年12月)と同じ大欖涌引水道 Tai Lam Chung Catchwater(タイラムチョン・キャッチウォーター)です☟

前回、ハイキングに一緒に行った後、「また行こうね!」と話していたにも拘らず、お互い体調が悪かったり、忙しかったり、学校の休暇で子供の面倒を見ないといけなかったりと、結局今日まで行く機会がありませんでした😅先週は友達との食事会やBBQがあったりとかなり食べすぎたので運動しないとやばいよなぁ…と思っていたら、ママ友がハイキングに行くというのでついていった次第です。

元荃古道 Yuen Tsuen Ancient Trail

さて、始まりは前回と同じく、港安醫院(荃灣)Adventist Hospital (Tsuen Wan)アドベンティスト・ホスピタル(チュンワン)の対面にある元荃古道 Yuen Tsuen Ancient Trail(ユンチュン・エンシェント・トレイル)のスタート地点から☝旧正月の際に貼ったと思われる、揮春(ファイチュン。おめでたい言葉が書かれた対の紙)がありました。

元荃古道 Yuen Tsuen Ancient Trail

ひたすら階段を上っていきます。湿度が高いのか、少し歩いただけで汗だくになってきました。

元荃古道 Yuen Tsuen Ancient Trail

ここで二つ発見。一つ目(左の写真)。今まで草や木が生えていたので気が付かなかったのですが、この石の塊は実は家か何かの建物だったんですね。二つ目(右の写真)。トカゲが葉っぱの間から頭を出していました。

元荃古道 Yuen Tsuen Ancient Trail

荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)のビルを眺めました。階段を上ると、平坦な道に出ます。それが大欖涌引水道 Tai Lam Chung Catchwaterです。元荃古道の階段はまだ上に続いていますが、私達は大欖涌引水道を歩くことに。

大欖涌引水道 Tai Lam Chung Catchwater

前回は左の汀九 Ting Kau(ティンカウ)方面に歩いていきましたが、今回は右のほうに歩いていきました。すると民家がありました。たぶん、下花山村という村です。

大欖涌引水道 Tai Lam Chung Catchwater

荃威花園 All Way Gardens(オールウェイ・ガーデンズ)を通って下山できるということだったので、ここから下山することにしました。

荃威花園 All Way Gardens

緑と白のマンション群が荃威花園 All Way Gardensです。このあとエレベーターに乗って荃威花園 All Way Gardensから出て、歩いて坂を下りて行き、荃灣のスーパーまで買い物に行きました。

<行った日:2024年4月15日>