アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

香港でお花見★満開の魚木花!

先々週一時帰国した際桜が満開でしたが、香港では現在、魚木花が満開!散歩がてら見に行ってきました。

魚木花

「先々週日本に一時帰国した時に桜を見に行った」と友達に言ったら、「今香港でも魚木花(樹頭菜とも言う)が満開だから見に行ったら?」と教えてくれました。せっかくなので、散歩がてらあちこち魚木花探しに行ってみました。行ったのは佐敦 Jordan(ジョーダン)、尖東 Tsim Sha Tsui East(チムサーチョイ・イースト)、大角咀 Tak Kok Tsui(タイコックチョイ)です。

魚木樹:尖東、佐敦

まずは尖東の漆咸道南 Chatham Road South(チャタム・ロード・サウス)。科學館 Science Museum(科学館、サイエンス・ミュージアム)のあたりの街路樹が魚木樹で、歩道橋の上から見ると魚木花が咲いているのが見えました。

そして佐敦の九龍公園 Kowloon Park(九龍公園)の柯士甸道 Austin Road(オースティン・ロード)側の出口付近にもありました。

<行った日:2024年4月9日、10日>

櫻桃街公園 Cherry Street Park

別の日には、大角咀の櫻桃街公園 Cherry Street Park(チェリー・ストリート・パーク)と近くの歩道橋へ。

櫻桃街公園 Cherry Street Park

左の写真、桜にもちょっと似た、こちらのピンクの花は、調べてみたら首冠藤というそうです。バウヒニアの一種。右の写真は、奥にあるのが魚木樹ですが、手前にあるピンクの花は節果決明花というそうです。

大角咀 Tai Kok Tsuiの歩道橋

日差しが強かったので傘を差しつつ公園をぶらぶら。公園を出て、近くの歩道橋へ。突然この風景、すごい迫力。

大角咀 Tai Kok Tsuiの歩道橋
大角咀 Tai Kok Tsuiの歩道橋
大角咀 Tai Kok Tsuiの歩道橋

右の写真、ちょこっと見える対面の歩道橋から顔を出して、花に囲まれている写真を撮るのが流行っているらしく、写真撮影中のカップルがいました。私は二人が写真を撮っていない間にサクッと人のいない写真撮りました🤣

<行った日:2024年4月11日>

最近蒸し暑くなってきて、外を歩くのがおっくうになりつつありますが、せっかくあちこちで色んな花が咲く季節なので、時々はお花見散歩したいなと思いました。