初夏の香港。あちこちでイベントやお祭りが行われています。先週の週末は青衣體育會球場でお祭りがあったので、娘を連れて行ってきました。
毎年青衣體育會球場 Tsing Yi Sports Ground Soccer Pitch(青衣運動場サッカーグラウンド)で行われる葵青戲棚というお祭り。コロナ禍では開催が中止されていたため、久しぶりに行ってきました。ただ、この日、午後はタイ人が多く住む九龍城 Kowloong City(カオルーン・シティ)で行われたタイの水かけ祭り(ソンクラーン)に行こうと思っていたため、葵青戲棚にはお昼過ぎに行きました。
12時40分ごろ、青衣體育會球場に到着しました。なんだかひっそりしているなぁ…と思ったら、露店は12時からオープンですが、ステージでのパフォーマンスは14時からでした😅
戲棚というのは、竹を組んで作られた舞台のことで、寺院に祀られている神様の生誕を祝う祭りの時にはこういう戲棚が組まれ、そこで神功戲(神様に捧げる劇、広東オペラ、潮州オペラなど)が行われます。今年の葵青戲棚は、ライブやストリートダンスパフォーマンスなども行われるということでした。
こちらもまだ準備中な雰囲気。
屋台はすでに出始めていましたが、お客さんも少なくまだ寂しい感じでした。でも青衣の小学校の屋台があって、そこでちょっとしたワークショップをやっていて、娘はそこでキーホルダーを作りました(写真撮り忘れ)。
会場を歩いていると、娘が目ざとく糖蔥餅を発見。糖蔥餅は香港の伝統的なお菓子で、麦芽糖から作った細い棒状の糖蔥やココナツファイン、ゴマなどをクレープ状の皮で巻いたものです。娘はこれが大好き。食べたいというので1個買いました。15HKドル。
まだまだ時間があったので、青衣には夜戻ってくることにして、九龍城の水かけ祭りの方に先に行こうかな?でも、九龍城に行ってまた青衣に戻ってくるのも大変だなあ…と色々考えましたが、結局、14時まで青衣で待つことにしました。
40分ほど時間があったので、スーパーに飲み物を買いに行ったり、子供服のお店の前にあったゲーム機で遊んだり、青衣公園に行ったりして過ごしました。
青衣公園 Tsing Yi Park(青衣公園)の蓮の花は満開でした!!!
14時過ぎに再び青衣體育會球場に戻りました。人は増えていましたが、まだパフォーマンスは行われる気配もなかったので、パフォーマンスを見るのは断念。九龍城に移動しようかなと思ったところで、ちょうど娘の友達からBBQのお誘いが入ったので、結局九龍城にも行かず荃灣に戻りました。
葵青戲棚2024
開催期間:2024年4月12日~14日
場所:青衣體育會球場