私は果物が結構好きで、去年の夏は特にドラゴンフルーツにハマってよく買って食べていました。
ドラゴンフルーツと言えば、☝このピンク皮のドラゴンフルーツ(中国語で火龍果)が思い浮かぶと思います。中は白い果肉に黒いゴマのような種がぽつぽつと入っていてみずみずしくさっぱりとした甘さのフルーツです。時々、ピンクの果肉のものもあります。香港で買えるものだとベトナム産が多いです。街市で買うと、季節によりますがだいたい3つで20HKドルとかそんな感じ。
このほか、ドラゴンフルーツによく似た果物に麒麟果☟というのがあります。見かけ、黄色いドラゴンフルーツみたいな感じですが、ちょっと皮の感じが違います。これは以前、街市で3つで60HKドルで買いました。南米産ものが多くて、私が買ったのはエクアドル産のものでした。
果肉もドラゴンフルーツにそっくりですが、中のゴマみたいな種がドラゴンフルーツと比べるとやや大きめで、甘みが強かったです。あまりにも甘いので、一つ食べるのにちょっと苦労しました。
そして今回スーパーで見つけたのはこちらの黄色いドラゴンフルーツ(中国語で黄龍果)。
右側にあるのは普通のドラゴンフルーツですが、黄色いドラゴンフルーツは今回初めて見ました!!気になったので早速購入。1個で23.9HKドル。普通のドラゴンフルーツの3倍くらいのお値段。
皮の色が麒麟果よりも薄い黄色。ちなみに右はスウィーティーでイスラエル産、ひとつ10.9HKドル。
切ってみると、普通のピンクの皮のドラゴンフルーツと同じ。そしてそのお味は…これも普通のドラゴンフルーツと同じでした。値段が高かったので何か違うのかも!と期待したものの、皮の色の違い以外に特別な要素はなく…まあドラゴンフルーツは好きなのでまずくはなかったですが、次回買うときは普通のドラゴンフルーツで十分かなと思いました。