アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:灣仔>税務局に行ってきた

去年の年末に灣仔(ワンチャイ)にある税務局Inland Revenue Departmentに行ってきました。啟德(カイタック)に移転する前に行ったので、記念に写真を撮って帰ってきました。

稅務大樓Revenue Tower

税務局は、ビザ関連でお世話になる入境事務大樓Immigration Towerのお隣に建っている、稅務大樓Revenue Tower☝に入っています。ビルの外観にはしっかりと「2022年12月から2023年5月の期間に、段階的に啟德に移転」と書かれていました。私が行ったのは2022年12月5日、まだ移転前です。

稅務大樓Revenue Tower 

行ったのは3/Fにある印花稅署Stamp office。マンションの契約書の印紙税Stamp dutyを納めに行ってきました。このあと写真を撮っていませんが、租約Leaseというカウンターがあるので、まずはそのカウンターへ。

申請書

カウンターそばに置いてある申請書に名前と電話番号を書き込み、賃貸契約書と一緒にカウンターに提出。そのあと別のカウンターで納税してから、ベンチで待つこと数分。受け取りカウンターから名前を呼ばれたら、受け取りカウンターで領収書と印紙税Stamp dutyのスタンプが押された賃貸契約書を受け取って終わり。

お隣のイミグレに行くときは妙な緊張感があったりするものですが、税務局のほうは緩い雰囲気が流れていました。税務局に行った帰りにはこちらの茶餐廳でランチして帰ってきましたよ☟移転してしまったら、こういう食の楽しみがなくなってしまうなぁ…

www.travelhongkongmacau.com