アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:荃灣>ミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」@ Nina Mall

荃灣の如心廣場Nina Mallで開催中のミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」を見に行ってきました。

このミニチュアアート展は、クリスマスと旧正月、そして香港特別行政区成立25周年の記念イベントとして去年(2022年)12月21日から開催されています。ミニチュアアートのテーマは、香港の伝統文化、今昔、イベント、など。去年、香港の中環街市(セントラルマーケット)から始まり、シンガポール、日本、韓国で行われた展示に、新しい展示を加えたものになっています。(去年の夏、日本にいる友達が、「香港のミニチュア展見に行ったよ~」とメッセージをくれたのですが、写真を比べてみたらそれと同じ作品も展示されていました。)

如心廣場Nina Mall ミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」

如心廣場Nina Mall ミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」

ザ香港なハーバーの風景もミニチュアに。近くに小さい機械(カメラ?)があって、それで写真を撮るとこのスクリーンの背景の花火の中心に撮った顔が映るようで、おばちゃんたちは盛り上がってやっていたのですが、私にはその勇気はありませんでした😅

如心廣場Nina Mall ミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」

今は無くなってしまった建物、風景、見かけることが少なくなった建物、風景が蘇ります。去年海に沈んでしまった珍寶(ジャンボ)レストランもありました。

その中でも最近なくなったもので、「あーこれ…!!!」と思ったのは、この二つ↓裕民坊と中國冰室

中國冰室は横からちゃんと断面が見られるようになっていて芸の細かさに驚きでした。そうそうこんな感じだったよなぁ…最後にコロナ前に友達と娘と行ったのがいい思い出。

伝統文化好きとしては、旧正月や中秋節のランタンや舞火龍、戲棚(お祭りの時に中国オペラが上演される舞台)、長洲の饅頭まつりなどなど、コロナ禍でほとんどのイベントが中止されていたこともあって、ミニチュアで見られてうれしかったです。

ほかにも伝統的なお店やレストラン、屋台、歴史建築などなど、「あ、これ見たことある!知ってる!」がたくさんあるミニチュア展でした。展示を見ている最中、周りの香港人のおじちゃんやおばちゃんたちが、「ああ、昔はこうだったよね」なんて話しているのが聞こえて、それが心地よく感じました。

どれも本当に細かくて、本物のように再現されていて、すごいなぁと驚きました。芸術センスがない私からすると、こういう才能があるのが羨ましい…観覧無料の展示ですが、ずいぶんと楽しめました。

子供から大人まで、香港に興味がある人なら絶対楽しめるミニチュア展。おススメです。

「小香港大節日Our Hong Kong Story」ミニチュアアート展

期間:2022年12月22日~2023年2月29日

場所:荃灣如心廣場Nina Mall1期 1F広場