アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:屯門掃管笏>青龍公園Tsing Lung Garden ~公園すぐそばの隠れビーチ~

昨日はお天気が良かったので、午後に娘を連れて、屯門の掃管笏So Kwun Watにあるビーチに行ってきました。

青龍公園Tsing Lung Gardenと隠れビーチ

行き方

まずはバスで龍珠島Pearl Islandというバス停まで行きます。私は、荃灣から61Mのバスで行き、帰りは53のバスで荃灣に戻りましたが、ほかにもいくつかバスがあります。

荃灣、屯門公路方面からのバスがとまるバス停。

52X 旺角(柏景灣)⇔屯門市中心

53 荃灣(如心廣場)⇔元朗

61M  荔景(北)⇔屯門(友愛)

252 屯門公路⇔掃管笏

ほかにも黄金海岸Gold Coastのバス停が次のバス停なので、そのバス停で降りてもいけます。

青龍路Tsing Lung Road

バスを降りたら、青龍路Tsing Lung Roadを歩きます。私には縁のない、高級住宅街といった感じです。そして瑜翠街Yu Chui Streetとの三叉路まで来たら、瑜翠街に入ります。

瑜翠街Yu Chui Street

瑜翠街からの眺め

瑜翠街を数メートル歩くと、右側に海が見えてきました。

手前は青龍公園です。ビーチに面した公園なんですね。

龍珠島天后廟

公園の入り口の斜め向かいあたりに、天后廟がありました。

青龍公園Tsing Lung Garden

公園に到着しました。グーグルマップでは青龍公園という表示になっていましたが、青龍花園と書かれていました。

階段を下りていくと、子供のプレイグラウンドがあり、娘はここで少し遊びました。

公園内にはあちこちにヤシの木が立ち、南国風。緑が多い綺麗な公園でした。

公園すぐそばのビーチ

そして公園すぐそばのビーチへ。驚いたことに、とても水が綺麗!!

青龍公園すぐそばのビーチ

屯門には海沿いにいくつかビーチがあり、黄金泳灘Golden Beachはじめほかのビーチには何度も行っているのに、ここは来たことがありませんでした。もっと早くここに来るべきでした!!!

特徴的な岩

なんとも特徴的な岩があって、その上で釣りをしている地元の方?がいました。

青龍公園すぐそばのビーチ

この日はイースターと清明節休暇の最終日。子供連れが多かったです。地元の人が多いようでした。

私たちも木陰にテントを張って、のんびり。娘と砂遊びしたり、おやつタイムしたり。

ビーチからの眺め

海には船が行きかう様子と、空には飛行機が飛んでいくのが見えました。奥に薄く見える島はランタオ島で、空港がある島です。

青龍公園すぐそばのビーチ

このビーチは政府に管理されている公営ビーチではないので、ゴミ箱などは置かれていません。ゴミ箱は公園を出たところにあるゴミ箱に捨てるか持ち帰ります。我が家は持ち帰りました。あと、公園にはお手洗いはありますが、更衣室やシャワールームはないです。その点、遠くからくるとちょっと不便かもしれません。

まとめ

屯門にもこんなきれいなビーチがあるとは知らず、思いがけない発見となりました。我が家はこのビーチ気に行ったので、今度は夫もつれて、みんなで一緒に遊びに来たいなぁなんて思っています。