先週の土曜日、タイ料理のランチのあと、レストランから歩いてすぐのところにある中華庭園、賽馬會德華公園Jockey Club Tak Wah Park(徳華公園)に散歩に行きました。
公園の場所
賽馬會德華公園Jockey Club Tak Wah Parkは、荃灣の町のど真ん中にある公園です。周りは病院(仁濟醫院Yan Chai Hospital)やショッピングモール荃灣千色匯Kolour Tsuen Wanがあり、便利です。
公園の歴史
公園は、荃灣に以前あった客家村「海壩村」の跡地に建てられました。公園内には古い二つの建築が残されています。ひとつは、海壩村の民家。もうひとつは、義璋陳公祠です。
海壩村の民家
1904年に建てられた海壩村の民家を、再度建て直したものです。香港法定古蹟に定められている歴史建築です。
義璋陳公祠
義璋陳公祠は、光緒2年(1876年)に、陳氏27世祖陳義璋を記念し建てられました。陳氏の祖籍は広東寶安県(現在の深セン市宝安区)沙井後亭村で、乾隆年間に荃灣に移住してきました。祠堂は、宣統元年(1909年)に再建され、最近では2005年に大規模な修復作業が行われました。
特徴は?
中華庭園
牌坊があったり、池の周りに涼亭や回廊があったり、美しい中華庭園です。
公園には入り口がいくつかあり、德華街Tak Wah Street側の入り口には牌坊があります。牌坊の手前には石の獅子が並んでいるのですが、そちらは写真撮り忘れました。
公園には小さな滝(左奥)もあります。
池を半分囲うように、回廊が設けられています。ここに座りながら、のんびり池を眺めるのも良し。うちの娘はここに座って、近所のパン屋で買ってきたパンを食べるのが好きです。
様々な植物、カメや鯉も
この時は日差しが強かったので、鯉は日陰に隠れていました。
滝も小さいのと少し大きめの滝があります。
カメさんが木の上で日向ぼっこをしていました。
旧正月が近くなり、赤い植物が植えられていました。調べたら、アンスリウムというらしいです。
まとめ
この公園は、 荃灣の町の中心にあり、交通も便利、買い物にも便利な場所にあります。ちょっと疲れたら散歩するのにぴったり。鯉やカメがいるので、子供も大好きな場所です。荃灣での街歩きに疲れたら、立ち寄ってみてほしいです。
賽馬會德華公園Jockey Club Tak Wah Park情報
住所:荃灣德華街
ちなみにこの日のランチは、ここのタイ料理でした↓