アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>英語の歌「Kung Hei Fat Choi - Sing Happy New Year」旧正月の歌 ~インター幼稚園~

娘(3歳)は、今日もオンライン授業でした。2曲新しく歌を習い、ひとつはドラゴンの歌、もうひとつは広東語の「恭喜發財(Kung Hei Fat Choi)」の言葉が入った英語の歌を習いました。ドラゴンの歌のほうは、ネットで探してみましたが見つからず。「Kung Hei Fat Choi」のほうはネットで見つけました。

f:id:travelhongkongmacau:20210121170734p:plain

旧正月の英語の歌

「Kung Hei Fat Choi - Chinese New Song」

youtu.be

賑やかな中国語の旧正月の歌と違い、とてもゆっくりな、ともすると子守歌のような歌です。英語で旧正月の習慣が紹介されており、旧正月の情景が目に浮かぶようです。私は中国語の旧正月の歌は結構聞いたことがありますが、英語のものは初めてでした。でもYoutubeのコメントを見てみると、結構学校でこの歌を習ったなんて言う人がいるみたいなので、有名みたいですね。旧正月前に行うオンライン旧正月パーティーで歌うみたいなので練習しなければ、なんて思っています。