元朗に行ってきました。元朗には老舗の中華菓子店がいくつかあります。そのうちの一つ「大同老餅家」に行き、大好きな老婆餅を買って食べました。何か月かぶりに食べましたが安定のおいしさでした。
元朗 Yuen Long(ユンロン)にやってきました!元朗には老舗の中華菓子店がいくつかありますが、中でも一番好きなのが大同老餅家 Tai Tung Bakery(ダーイトンロウベンガー、タイトン・ベーカリー)です。
大同老餅家には大きなネオンサインがあったのですが、2022年末に取り外されてしまいました。そのネオンサインは去年(2023年)に大館 Tai Kwun(ダーイグゥン、タイクン)のネオンサインに焦点を当てた展示、「霓續 Vital Signs(ヴァイタル・サインズ)」で展示されていました☟
ネオンサインがあった時はあまり考えていなかったのですが、無くなってみると存在の大きさに気が付きました。無くなってしまって残念…
気を取り直して店内へ。中華菓子が所狭しと並べられています。
パンも売っています。こちらから娘の好きな沙翁(サーヨン、揚げパン)を買いました。
そして自分用に老婆餅(ロゥポーベン、中にあんが入った中華菓子)を買いました。いつもはオリジナルのを買うのですが、たまにはそれ以外にしてみようと思い、ゴマあんいりの芝麻老婆餅(ジーマーロゥポーベン)を買いました。食べてみると、中の黒ゴマあんは甘さが控えめで私好み。オリジナルは冬瓜のあんが入っていてもちもちしていてそれもおいしいですが、ゴマの香ばしさが味わえる芝麻老婆餅もとても気に入りました。
<利用日:2024年4月30日>
大同老餅家Tai Tung Bakery
住所:元朗阜財街57號