アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>尖沙咀のスシロー行ったら記者が待ち構えてた

昨日のランチはスシローへ。12時過ぎに行ったらすでに混んでいました。食事を終えて外に出ると、記者が待ち構えていてびっくりでした。

スシロー尖沙咀店

友達がスシローに行きたいというので、昨日(8月24日)のランチはスシローに行きました。昨日から日本では処理水の海洋放出が行われ、それを受けて香港では日本の10都県(宮城、福島、茨城、千葉、埼玉、東京、群馬、栃木、新潟、長野)からの水産物が禁輸されることになりました。それを受けてか、昨日はスシローがやたら混んでいました。

スシロー尖沙咀店

行ったのは今年5月にオープンしたばかりのスシロー尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)店。こちらのお店は10時半開店。私が到着したのは12時20分ですが、すでにお客さんが沢山待っていました。相変わらずの人気のスシロー😅とりあえず、店内に入ったらすぐにカウンターのところにある機械で番号を取りました。

スシロー尖沙咀店

とった番号は36番。この時まだ12番が呼ばれたところ。うーん、待ち時間長いかも微妙😅と思っていると、友達がやってきました。友達の携帯にスシローアプリが入っていて、呼ばれている番号が何番かアプリでわかるというので、店内に滞在せずに対面にあるThe Oneをぶらぶらして時間をつぶすことにしました。そしてもしあまりにも待つようだったら別のお店に行くことにしました。

スシロー尖沙咀店

すると、思いがけず番号がどんどん進み、25分ほどで私たちの番になりました👏もしかすると、10時半に入店したお客さんがちょうど食べ終わって出てくる時間帯だったのかもしれません。以前荃灣でスシローを利用したときはとにかく待たされておなかが空いて倒れそうになった記憶があったので🤣今回は待ち時間が短く済んで良かったです。

スシロー尖沙咀店

注文した一部☝炙り中トロ、ハマチ、タイ、イカ、ハモ、エビ、エンガワ、ホタテなど注文しました。

スシロー尖沙咀店

そしてデザートに私が抹茶パフェ、友達はミルクティーカタラーナ。調子に乗ってちょっと食べすぎてしまいました、反省…

お店を出ると、カメラを構えた人と星島日報の記者さんがいました😲友達が最初にお店から出たので、友達の方に「インタビュー良いですか?」と聞いていて、友達は「いや、すみません」的に断っていました。私もさささーっと逃げたのですが、友達がボソッと「そっちは日本人なんだからインタビュー答えればよかったのに。絶対紙面に載るよ」と。いえいえ、まず載る載らないの問題ではないし。それに日本領事館からもここ数日連続で今の時期は静かにしてろってメールが来てましたし…そもそもインタビューでなんて答えればいいのよ、話すの下手なのに😅

在香港日本総領事館からのメール

恐らく昨日見た記者がインタビューしたと思われる記事を発見☟

std.stheadline.com

<利用日:2023年8月>

スシロー尖沙咀店

住所:尖沙咀加連威老道2-6號愛賓商業大廈地下G2, G3 & 103號舖