アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<マレーシア:KL>銀行手続きのためHSBCマレーシアへ 2023年7月夏休み

夏休みマレーシアの旅。MM2Hビザの延長手続きが無事終わり、今度はHSBCマレーシアに銀行手続きに行ってきました。

HSBC Malaysia

はじめに:HSBCマレーシアで口座を開設した理由

私たちはMM2Hビザを取得した際に、HSBCマレーシアで口座を開きました。もともと香港でHSBCの口座を持っていたからですが、理由はそれだけではありません。HSBCは資産総額によって口座のグレードが選べ、私のもともとの香港での口座はアドバンス口座と言う口座でした(今はアドバンス口座というグレードはなくなっています)。アドバンス口座の上のグレードのプレミア口座は資産総額が100万香港ドルが条件で、そんなに香港にお金を持ってきていなかったのでプレミア口座は申し込めませんでした😅

ところが、HSBCマレーシアのプレミア口座の条件を調べたところ、RM200,000。これならそこまでハードルも高くないので、HSBCマレーシアでプレミア口座を開設し、それと紐づけした香港のHSBCの口座もプレミア口座にグレードアップされました👍

プレミア口座のいい点は、自分の持っているHSBC口座間の送金手数料が無料であること。私の場合で言えば、HSBCマレーシアからHSBC香港の口座に、もしくはHSBC香港のからHSBCマレーシアの口座に送金をする場合、送金手数料がかかりません。ほかにも、HSBCの店舗で手続きをする際、プレミア口座専用のカウンターが利用でき、待ち時間もソファがある場所でのんびり待てる、という利点もあります。

今回の手続き

さて、今回はなぜHSBCマレーシアに行くことになったのかというと、夫がコロナ禍でHSBCマレーシアの口座が凍結されたと言い出したからでした。夫曰くずっとHSBCマレーシアの口座にアクセスしていなかったからだそうですが、私の場合はHSBC香港のアプリからマレーシアの口座もちょくちょくチェックしていたせいか(?)凍結はされませんでした。でも、夫から「HSBCマレーシアの新しいカードが送られてきた」と聞いて、同じ時期に口座を開いたのに何で私には新しいカードが送られてきていないんだろう?と考えてみたら、去年末に引っ越したのにHSBCマレーシアの登録住所を更新するのを忘れていたのに気が付いたのでした😅そのうえ、そういえばHSBCマレーシアのアプリ使ったことなかったなぁと思って、セッティングもしてもらいました。

そんなわけで、今回の手続きの目的は次の通り。

口座凍結の解除(夫)

パスポートを更新したためパスポート情報の変更(夫、私)

住所変更(私)

新しいATMカード発行(私)

HSBCマレーシアアプリのセッティング(私)

結局、もともと夫の銀行手続きで行く予定が、私の手続きに時間がかかってしまったというオチでした。金曜日の閉店ギリギリまで手続きがかかってしまい、銀行員の方には迷惑をかけてしまいましたが、無事手続きが終わって安心しました。

口座開設/銀行手続きした支店

HSBC Malaysia Bukit Bintang支店

住所:Menara Genesis, 33, Jln Sultan Ismail, Bukit Bintang, 50250 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur