アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:中秋節2023>ミニエッグカスタード月餅 ~ペニンシュラ嘉麟樓~

今年の中秋節は9月29日でした。今年はペニンシュラホテルの嘉麟樓の月餅を買いました。高級感漂う、鹹蛋黃の味がしっかりとついたカスタードの月餅でした。

嘉麟樓 Spring Moon

月餅を受け取りにペニンシュラへ

ここ数年は、香港半島酒店 The Peninsula Hong Kong(ザ・ペニンシュラ香港)のThe Peninsula Boutique(ザ・ペニンシュラ・ブティック)の月餅を買っていました☟

今年は思い切って、ペニンシュラの広東料理レストラン嘉麟樓 Spring Moonの月餅を買ってみました。約2か月前、KKdayのアプリから予約して、迷你奶黃月餅(ミニエッグカスタード月餅)8個入りのものが636HKドルでした。

The Peninsula Hong Kong

受取日当日。やってきました、ペニンシュラ。高級ホテルに入るときは何となく緊張😂

The Peninsula Hong Kong

なんだか久しぶりです。コロナ禍では何度か来ましたが、最近は観光客が多いだろうと思って全く近づくこともなく…

The Peninsula Hong Kong

受け取り場所はレストランではなく、別の階にある月餅引き換え場所、Hankow1という小さなホール。

The Peninsula Hong Kong

月餅の箱がディスプレイされていました。

The Peninsula Hong Kong

カウンターで月餅を受け取りました👍日にち指定だったので忘れないか心配でしたが、無事忘れずに引き換えてホッとしました。

Nathan Road

帰りはバスで荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)に戻りました。

購入した月餅

嘉麟樓の月餅

こちらが購入した嘉麟樓の月餅です。嘉麟樓はミシュラン1つ星を獲得した広東料理レストラン。迷你奶黃月餅(ミニエッグカスタード月餅)が有名です。こちらは8個入りのもので636HKドルでした。あまりにも高いのと、昨今の円安で、買おうかどうしようかかなり迷いましたが、ええい!今回が最初で最後!!と購入ボタンをポチってしまいました。

嘉麟樓の月餅

嘉麟樓の迷你奶黃月餅は1986年に発売されて以来、香港では知らない人がいないほどの超有名月餅です。

嘉麟樓の月餅

こちらがその月餅です。麒麟の模様がついています。

嘉麟樓の月餅

冷蔵庫で保存。食べるときには200度に温めたオーブンで6分、もしくは電子レンジで900ワットで15秒、温めてから食べます。

嘉麟樓の月餅

私はオーブンで温めました☝外はサクサク。中のカスタードは鹹蛋黃(塩漬けのアヒルの卵の黄身)を使い作られています。ほかのお店のものも結構食べてきましたが、ここのカスタードは抜きんでて綺麗なオレンジ色!鹹蛋黃がたっぷり使われているのがわかります。味もしっかりと鹹蛋黃の味がして、中華と洋風のバランスがしっかりとれた月餅という感じがしました。値段が高すぎるのでこれから毎年買うかどうかはわかりませんが、たまには高級月餅もいいもんだなと思いました。