アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<マレーシア>2023年7月夏休み3泊4日の旅 まとめ

夏休みに行ったマレーシアへの旅。目的は主にMM2Hのビザ延長手続きと銀行手続きでした。今回の滞在をこちらにまとめたいと思います。

マレーシア2023年7月夏休み3泊4日の旅

日程

7/27 CX725 HK12:45 → KL16:45 (プトラジャヤ泊)

7/28 MM2H、銀行手続き (クアラルンプール泊)

7/29 (クアラルンプール泊)

7/30 CX722 KL13:10 → HK17:20

1日目

CX725 HK12:45 → KL16:45

出発前にキャセイビジネスクラスラウンジTHE PIER玉衡堂(ザ・ピア)に行きました。

フライトは16時45分にクアラルンプール到着の予定でしたが、1時間フライトが送れ、到着したのは17時45分でした。

クアラルンプール到着後、入国して荷物を受け取り、SIMカードを買いに行きました。

クアラルンプール空港からKLIAトランジットでPutrajaya&Cyberjaya駅まで行き、そこからGrabでプトラジャヤにあるホテルに向かいました。

滞在したのはDorsett Putrajaya(ドーセット・プトラジャヤ)です。MM2Hのオフィスまで徒歩で行け、便利なホテルでした。窓からの景色もよく、近くにあるモスクが美しかったです。夕方や夜、アザーンが響き渡る中、眺めたモスク、神秘的でした。

プトラジャヤでマレーシア人の友人と再会し、夕食はプトラジャヤ湖畔にあるKelab Tasik Putrajaya(クラブ・タシック・プトラジャヤ)のレストランに連れて行ってもらいました。

友達と別れ、ホテルに戻る前に、ホテルのすぐ近くにあるフードトラックが集まる屋台街に行きました。ライブ演奏を眺めながら、ドリンクを飲みました。

2日目

朝食はホテルで摂りました。そして朝食後は、歩いてMM2Hのオフィスに行き、MM2Hビザの延長手続きをしました。無事、11時半にはパスポートを受け取ることができました。

MM2Hの手続きがお昼前に終わったので、マレーシア人の友人に連絡したら、一緒にランチに行こうということになり、Dapur Sarawakというサラワク料理のレストランに行きました。

マレーシア人の友人に別れを告げ、Grabでクアラルンプールのホテル、Pullman Kuala Lumpur Bangsar(プルマン・クアラルンプール・バンサー)に移動しました。部屋はアップグレードされて良かったのですが、チェックインの時に時間がかかりイラっとしました。

予約の確認に時間がかかり部屋に行けなかったので、スーツケースをホテルに預けて、GrabでHSBCマレーシアのBukit Bintang(ブキッビンタン)支店に行きました。金曜日の閉店ギリギリまで手続きがかかってしまい、銀行員の方には迷惑をかけてしまいましたが、無事手続きが終わって安心しました。

MM2Hビザの延長手続きと銀行の手続きが終わり、今度は娘を遊ばせに行こうと、ホテルからアクセスしやすそうなThe Gardens Mall(ザ・ガーデンズ・モール)にある室内遊び場に連れて行くことにしました。LRTのAbdullah Hukum(アブドゥラー・フクム)駅で下車し、別のモールを抜けて、The Gardens Mallへ。到着したのがちょっと遅かったので結局室内遊び場にはこの日は行かず、モールでは食事のみしました。Village Roast Duckという広東レストランで、美味しいマレーシア風広東料理をいただきました。

食後は、Baskin Robbins(バスキン・ロビンス)でアイスを食べました。帰りはThe Gardens Mallの隣にあるMid Valley Megamall(ミッドバレー・メガモール)からGrabで車を手配しホテルに戻りました。

3日目

朝食をホテルで摂った後、娘と夫はプールに遊びに出掛けました。プールから二人が戻ってきてから、Grabで車を手配し、Bukit Bintang(ブキッ・ビンタン)にあるPavillion(パビリオン)に行きました。

ランチはPavillionの中に入っているマレーシア料理のお店、Madam Kwan’s(マダムクヮンズ)に行きました。キッズメニューも充実、カジュアルで子連れも入りやすいお店です。ところが娘はレストランに入る前に寝てしまって、キッズメニューは注文せず。私たちが食べ終わってお店を出た後、娘が起きてうどんが食べたいというので、同じ階に会った日本料理店にうどんを食べさせに行きました。

娘が食事をしている間夫が面倒を見てくれていたので、私はKunafa Crispというお店にBaklava(バクラヴァ)を買いに行きました。Baklavaとは、トルコはじめ中央アジア、中近東に古くから伝わる伝統菓子です。最近Baklavaにハマっているのですが、香港ではあまりお店を見かけないので、せっかくなのでクアラルンプール土産にしてみました。

私がお土産を買って戻ると、娘もうどんを食べ終わり、夫とスーパーをぶらぶらしているところでした。前日時間があまりなくて行けなかったKid’s e World(キッズ・イー・ワールド)に娘を連れて行くことにしました。GrabでThe Gardens Mallに移動し、娘をKid’s e Worldに連れて行きました。こちらの室内遊び場、入場料を払うと1日遊べるということで、まずは16時から17時まで遊ばせました。そしてホテルに戻り、カクテルタイムへ。

カクテルタイムのあと、夫が具合が悪いというので、夫をホテルに残し、私と娘二人でGrabで手配した車でThe Gardens Mallに戻り、Kid’s e Worldで19時から21時まで2時間遊びました。

夕食はThe Gardens Mallのお隣にあるMid Vally Megamallに入っているNando’s(ナンドス)というポルトガル風チキンのお店に行き、ささっと食べました。

Mid Vally Megamall

食後、Mid Valley Megamallの中にあったボールプールで再び娘を遊ばせました。そして気が付けば22時40分😅

Mid Valley Megamall

お店は閉まり、子供たちもだんだんといなくなり…帰りは夫がGrabを手配してくれると言ったのですが、寝ているようで電話に出ないので、仕方なくGrabのアプリをダウンロードし登録して、車を手配してホテルに戻りました。

4日目

この日も朝食はホテルで摂りました。朝食後は荷物を整理して、10時半ごろチェックアウトしました。

KLIA

10時40分にはGrabで手配した車に乗り、空港へ。空港には11時15分に到着しました。

チェックインを済ませ、イミグレへ。出国手続きが終わった後、夫に「ラウンジ行ってきていいよ」と言われたので、一人ラウンジに向かいました。

行ったのはマレーシア航空ゴールデンラウンジ「サテライト」。広々としたラウンジで雰囲気も良く、気に入りました。

KLIA

搭乗が始まったのでラウンジからゲートに向かいました。

途中、Hard Rock Cafe(ハードロックカフェ)の前を通りかかりました。

CX722 KL13:10 → HK17:20
機内食

左がチャイルドミール、右が私の機内食。

香港国際空港

香港に戻ってきました。ヘルパーさんが空港まで迎えに来てくれました。

空港バスA31

空港バスA31で荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)に戻りました。このバス、ソーラーバスでした。これで3泊4日の旅終わりです。