アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>蕃茄仔 Red Object ~癖になる!濃厚まろやかトマト麺~

日本から来た友達と一緒に、銅鑼灣にあるこぢんまりとしたレストランへ。コクのある濃厚まろやかトマト麺が美味でした。癖になる味!

蕃茄仔 Red Object

日本からやってきたブログ仲間と久しぶりの再会です。まずは銅鑼灣 Causeway Bay(コーズウェイ・ベイ)駅から歩いて、禮信大廈 Lei Shun Court(レイシュン・コート)までやってきました。

禮信大廈 Lei Shun Court

禮信大廈は、お気に入りの建物の一つ。中の雰囲気もレトロで好きなのです。レストランはこの近くにあるはず。

希雲街 Haven Street

レストランは希雲街 Haven Street(ヘイブン・ストリート)にありました。左側の黄色い壁のお店です。

蕃茄仔 Red Object

こちらのお店です。トマト麺のお店、蕃茄仔 Red Object(レッド・オブジェクト)。中国語の店名が書かれた大きな看板があるわけではなく、入り口にちょこっと英語の店名が書かれているだけなので、ちょっとわかりにくいです。

夕方は18時開店。18時10分に到着しました。まだ友人は到着していないようでした。先に中に入りました。小ぢんまりとしたお店。この時はまだ空いていましたが、友人が到着して少し経つと満席になりました。

蕃茄仔 Red Object

テーブルに貼られているQRコードを携帯電話で読み取って、注文します。まずはスープを選びます。鮮番茄濃湯(トマト濃厚スープ)、麻辣番茄濃湯(麻辣トマト濃厚スープ)の2つがあり、私は鮮番茄濃湯にしました。具は、隣のテーブルの女子が頼んでいた芝士雞扒(チーズのせチキンソテー)にも惹かれたのですが、牛肉がおいしそうだったので特級安格斯牛肩胛(特級アンガス牛ロース)にしました。麺も数種類から選べますが、私は米線にしました。82HKドル。

蕃茄仔 Red Object

やってきたのはこちら☝牛肉が柔らかく美味。そしてスープが超濃厚でまろやかなトマトスープ。トマト麺と聞いて、酸っぱいのを想像していたのですが、トマトの味が濃厚なのに酸っぱくない、味わい深いトマト麺でした。癖になる味。ちょっとお値段張りますが、また訪れたいお店です。

<利用日:2023年9月>

蕃茄仔 Red Object

住所:銅鑼灣希雲街5號地舖

営業時間:12:00~16:30、18:00~21:30