アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:中秋節2023>当日のイベントと荃灣公園でのお月見

もう2週間ほど経ってしまったので、今さら…な話題ですが、中秋節の時の写真を載せたいと思います。

中秋節2023

中秋節は旧暦の8月15日です。今年の中秋節は9月29日でした。香港は中秋節当日は祝日ではなく翌日が祝日で、今年は土曜日。でも10月1日の日曜日が国慶節で翌日が振替休日で、9月30日、10月1日、2日の3連休でした。

中秋節2023

中秋節当日は娘の友達の香港人家族に誘われて、中秋節のイベントに行きました。ゲームをしたり、マジックショーを見たり、糖蔥餅を試食したりしました。糖蔥餅は香港の伝統的なお菓子で、麦芽糖から作った細い棒状の糖蔥やココナツファイン、ゴマなどをクレープ状の皮で巻いたものです☝娘は糖蔥餅を初めて食べたのですが、とにかくおいしかったらしく、2個も食べていました😲あとはゲームの景品で月餅クッションももらいました🤣

中秋節2023

イベントのあとは、ランタンを持って荃灣公園 Tsuen Wan Park(チュンワン・パーク)にみんなで出かけました。まあるいお月様が綺麗でした。

持って行ったのはこの時買ったユニコーンランタンです☝ぴかぴか光り、音楽が鳴るというランタン、ちょっとうるさかったです😅

中秋節2023:荃灣碼頭

荃灣碼頭 Tsuen Wan Pier(チュンワン・ピア)周辺はとても賑やかでした。

中秋節2023:荃灣碼頭

路上パフォーマンス。広東語の有名曲ばかりだったので、人々が足を止めて聞き入っていました。娘たちも音楽を聴くのが楽しかったようでじーーっと見つめていました。

中秋節2023:荃灣公園

荃灣公園のクジラさんの周りにも沢山の人が集まっていました。そしてお月様。

中秋節2023

途中、ちょっと雲がかかってしまったお月さま。

中秋節2023:荃灣碼頭

子供たちはランタンを持ってあちこち歩き回りました。22時近かったですがかなり人が沢山いて賑やかでした。

中秋節2023

お腹が空いてしまったのでみんなでOPモールに入っているマクドナルドに行きました。結局23時過ぎに帰宅しました。