アジアおでかけブログ

香港在住。5歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>梅窩(ムイオー)から愉景灣(ディスカバリーベイ)までハイキング…のはずが

週末にちょこっと梅窩Mui Wo(ムイオー)に行ってきました。

上海在住時代の友達が香港に遊びに来てくれました。彼女が一晩だけ梅窩に泊まったので、梅窩に会いに行きました。

梅窩(ムイオー)から愉景灣(ディスカバリーベイ)までハイキング?

まずは☝友人の滞在ホテルで朝食をいただいて、そのあとホテル前に広がる銀鑛灣Silver Mine Bay (シルバーマインベイ)をお散歩。友人が「ハイキングとかしてみたい」というので、愉景灣Discovery Bay(ディスカバリーベイ)までハイキングすることになりました。私は以前娘が小さかったころに、娘をおんぶしてハイキングしたことがあるルート。久しぶりの梅窩ハイキングです。

銀鑛灣Silver Mine Bay(シルバーマインベイ)

梅窩から愉景灣までハイキング

銀鑛灣の端に愉景灣までのハイキングルートの登山口があります☝

梅窩から愉景灣までハイキング

☝最初はひたすら階段です。天気があまりよくなかったので、雨が降り出す前に愉景灣に到着したくて割とさささっと階段を上って行ったのですが、友人は荷物が重かったのかつらそうでした。

梅窩から愉景灣までハイキング

3分ほどでこういう景色が見えてきました☝

梅窩から愉景灣までハイキング

先ほど食事をとったホテルと銀鑛灣のビーチが見えました☝友人はカメラを構えながら、沢山写真を撮っていたので、休み休み登りました。

梅窩から愉景灣までハイキング

途中、ジョギングや犬の散歩をしている人とすれ違いました。愉景灣は外国人が多く住むエリアなので、外国人が多めだった気がします。

梅窩から愉景灣までハイキング

まだまだ階段は続きます☝でも梅窩から愉景灣までの場合、最初登りはきついですがあとは下っていくだけだったので楽だったはず…と思いながら、友人を励ましつつ登っていきました。そのうち、少し歩いては「あと何分?」と何度も聞かれたのでこれは無理かな?と思って、結局愉景灣まで行くのは諦め、元来た道を下っていくことに😅

帰りの景色

帰りの景色

☝パノラマでも写真撮ってみました。

帰りの景色

お天気もそんなに良くなくて、雨が降りそうでもあったので、ここらへんで諦めて良かったのかもしれません。

帰りの景色

帰りの景色

銀鑛灣Silver Mine Bay

先ほどのビーチまで戻ってきました。お昼も近かったので、このままレストランを探しに行くことにしました。

そして見つけたのがコチラのレストラン☝サービスはよくないですが、ピザとコールドカットが絶品でした。普通だったらサービスが悪かったらおいしくてももう絶対行かない!と思うのですが、ここはまた行ってもいいかな?と思うくらいおいしかったです。おススメ。

銀鑛灣Silver Mine Bay

食事のあと、私は家のエアコンの取り付け工事のために家に帰らなくてはならなかったので、友人と夜また会う約束をして別れを告げ、先にレストランを出ました。レストランを出てバスターミナルのある梅窩碼頭Mui Wo Ferry Terminal(ムイオーフェリーターミナル)に向かったのですが、途中でものすごい大雨になり、スニーカーも服も濡れてしまいました😱

東涌行きのバスから

バスから見た梅窩。すごい雨でした。ハイキングを途中で断念して正解でした。

<行った日:2023年3月>