アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>今日と明日はMTR感謝デーで乗車半額

今日と明日はMTR感謝デー!オクトパスカードで乗車すると、料金が半額になります。

娘はイースター休暇真っただ中です。2週間ほどの休暇であちこち行っていますが、今日は朝からお友達のマンションのクラブハウスでエッグハントのイベントに参加してきました。

イースターエッグハント

イースターエッグの写真を渡されて、同じイースターエッグを部屋の中から探し出す、というイベントでした。結構探すのが難しくて時間がかかってしまいましたが、子供たちは楽しそうに探していました。探し終わった後、イースターにまつわるクイズに答えて、ペンでイースターエッグの色付け☝をして、お土産をもらっておしまいでした。

うちのマンションはそこまで頻繁にイベントはないですが、香港のマンションってたとえば旧正月とか中秋節とかハロウィンとかクリスマスとか、何かにつけて住民向けのイベントがあって面白いです。今日も楽しませてもらいました😊

MTR感謝デー

さて、イースターイベントのあと、そのお友達と公園で遊び食事に行ってから、習いごとに行きました。MTRに乗っていったのですが、今日と明日はMTR感謝デーで、オクトパスでの乗車が半額に。

こういう時こそ荃灣から遠いところ、たとえば將軍澳Tseung Kwan O(チョングヮンオー)、筲箕灣Shau Kei Wan(サウケイワン)とか羅湖Lo Wu(ローウー)、落馬洲Lok Ma Chau(ロックマーチャウ)とかに行くべきなのでしょうが、結局九龍駅往復だけで終わってしまいました😅

香港人だと、せっかくの清明節+イースター休暇ということもあって、半額だし羅湖とか落馬洲に行く人も多いようです。普段は羅湖とか落馬洲までの料金はめちゃくちゃ高いですから😅

今日と明日はMTRに乗って遠くに行く時間がないので、次回5月13、14日の感謝デーではMTRに乗って遠くまで遊びに行けたらと思います。