南国フルーツがおいしい季節ですね。娘が幼稚園からマンゴーをもらってきました。
娘が通っているローカルの英語幼稚園。政府の補助があり学費は無料なのですが、先生は熱心で面倒見がよく、カリキュラムもしっかりしているし(おかげで英語以外に広東語や普通話も上達)、私も娘もとても気に入っています。
そんな娘の幼稚園ですが、毎日おやつの時間があり、幼稚園でビスケットやパン、フルーツなどを出してくれます。フルーツは食べきれない場合、家に持ち帰ってくるのですが、先日は大きいマンゴーを持ち帰ってきました。
このマンゴー、普通のフィリピンマンゴーの2倍、台湾の愛文マンゴーの1.5倍くらいはある大きな大きなマンゴー。これを配った幼稚園て…不思議🤣これを幼稚園児ひとりひとりが持ち帰ったのだから、全体だとものすごい重さだったのでは。娘はマンゴーにあまり興味がなかったので、冷蔵庫に入れておいて食後に夫と食べてみました。
じゃーん。これです。そうそう、ずいぶん前に台湾からマンゴーを買ってきて家で食べようとしたとき夫がなぜかマンゴーの皮をむいて果肉をザクザク切ろうとしていて、びっくりしました。彼、台湾に住んでいたのになぜその切り方??その後、↑みたいに切ると食べやすいんだよ、と教えてあげたらそれ以来この切り方になりましたが。台湾だったらふつうこの切り方だと思うけどな。
で、このマンゴーですが、あまーい♥酸味は少な目。種はクレジットカード2枚重ねたくらいの厚さしかなく、ほとんどが果肉でした。これにはびっくり。食べ応えありまくりのマンゴー。おいしかったです。
どこ産なのかネットで調べてみたのですが、台湾産の水仙芒という品種らしい。愛文とかに比べると全然安いのですが、おいしくいただけました。
幼稚園からもらってきたフルーツつながりで、去年娘が幼稚園から持ち帰ってきたフルーツの写真を。なぜかこの時はバナナ、ドラゴンフルーツ、梨を持ち帰ってきました。マンゴーとかドラゴンフルーツとか南国のフルーツが出てくるのは香港ならではでしょうか。なんとも面白いです。