娘は香港生まれ香港育ちの3歳。日本に住んだことはなく、家族やヘルパーさんとの会話がこれまで英語だったため、まったく日本語が話せません。詳しくは↓こちらを。
海外生活はこれからも続くけれどやはり日本語を話せるようになってほしい!色々考えて、
- 私→娘は日本語で話しかける!
- 日本語の絵本を読む。
- 日本文化をちょこちょこ紹介していく。
- こどもちゃれんじ始める。
という対策を考えました!ということで、まずは私が日本語で話しかけるところから始めていますが、これまでずっと英語で話しかけてきたのと、英語で話したほうが手っ取り早いときもあって、なかなかすべて日本語で話しかけることができず反省の毎日。やはり親がちゃんとやらないとだめですね。
そんな中、これまで「アリガト」しか言えなかった娘が日本語を話しました!
何を話したのかと言うと…本当に大したことじゃないんですが、「抱っこ」と「これ誰?」です。「抱っこ」は教えてあげた翌々日の夜にちょっと考えた後、「抱っこ」と言いました。かわいかったです(親バカ)。「これ誰?」はご飯を食べているときに、いきなり私のことを指さして、「これ誰?」と言いました。そしたら面白くなったみたいで、ヘルパーさんも指さして「これ誰?」って。1週間の成果はこれだけですが、それでもうれしいですね。日本語、のんびり楽しく覚えていってほしいな。
↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。