今週のお題「最近おいしかったもの」。先週のランチに韻味小廚で食べた咸香雞。家庭料理という感じでシンプルな味でおいしかったです。
先週、友達とのランチ。「そういえば前に夕食で行ったあのお店美味しかったよねー、あれってどこだっけ?」と言ったら、「あーあのお店?佐敦だよ」「え?近いじゃん?行こう行こう」となって、佐敦 Jordan(ジョーダン)にある韻味小廚 Graceful Kitchen(グレースフル・キッチン)に行ってきました。
こちらのお店です☝本当に目立たない、普通の食堂ですが、平日のランチタイム、私たちが行った時は満席でした。
ランチメニューはこちら☝一律57HKドル。
このお店、鶏肉の料理がおいしかった記憶があったので、私は咸香雞飯を頼みました。友達は脆皮菠蘿咕嚕飯を注文。咸香雞は塩漬けした鶏肉をショウガ、八角などの香辛料とともに煮込んだもの。鶏肉がプリプリジューシー食べ応えあり。見た目地味ですが、こういうシンプルなのがおいしいんですよね。付け合わせの野菜もほどよく塩味が効いておいしかったです。咕嚕肉は日本で言う酢豚。脆皮は皮がパリッとあがっていること、菠蘿はパイナップルの意味。一口味見させてもらいましたが、全然「脆皮」になっていなかったのが残念。出すまでにちょっと時間がかかってしまったのかな?(なぜか脆皮菠蘿咕嚕飯の方だけ時間がかなり経ってから出てきました)
韻味小廚 Graceful Kitchen
住所:佐敦吳松街159號地舖