アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>英語の歌「Chinese New Year Dragon Dance Song」旧正月の歌+工作でドラゴン ~インター幼稚園~

さて、旧正月まであと1週間ほど。昨日は娘(3歳)の幼稚園のホームラーニングで「Dragon crafts」の作り方の紹介ビデオを見たので、午後娘とドラゴンを作ってみました。

f:id:travelhongkongmacau:20210204151716j:plain

Dragon crafts

娘は工作が好きみたいですが、私はあまり上手ではないので、微妙なドラゴンが生まれてしまいました。でも娘は喜んで、ドラゴンダンスの真似をしながらこれで遊び始めました。

さて、娘(3歳)の通っている幼稚園では、旧正月に向けて、英語の歌や中国語の歌を練習しています。この日は「Chinese New Year Dragon Dance Song」という英語の歌を練習しました。

旧正月と言えば、舞龍Dragon Dance(ドラゴンダンス)や舞獅Lion Dance(獅子舞)ですよね。ドラゴンが踊ったり、動き回ったり、飛び跳ねたり、眠りについたり、と舞龍Dragon Danceの様子が歌われています。やはり子供たちはこの歌のように、動作を交えながら歌える歌が好きみたいですね。クラスでもみんないきいきと歌って踊っていました。

 

↓こちらは前回習った別の旧正月の英語の歌です。ご興味があればどうぞ。

www.travelhongkongmacau.com