アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>佐敦でランチにサクッと飲茶 観光客に人気の点心専門店

先月油麻地で行った点心専門店。初めて行ったと思っていましたが、家に帰って調べてみたら、コロナ禍で何度か行った佐敦の点心専門店の支店でした。先週久しぶりにランチで尖沙咀店を利用しました。

點心到 Dim Sum Here

 

先月、油麻地 Yau Ma Tei(ヤウマテイ)で友達に会った時、一緒に行った点心専門店、點心到 Dim Sum Here(ディムサム・ヒア)。

てっきり初めて行ったお店だと勘違いしていたのですが、自宅に帰ってから調べてみたら、コロナ禍で何度か行った佐敦 Jordan(ジョーダン)のお店の支店でした😅先日、佐敦で食事をしようということになり、久しぶりに佐敦店に行ってきました。

點心到 Dim Sum Here

コロナ禍で来た時には全然人がいなくて穴場?だった點心到。コロナが落ち着いて、香港に観光客が多く訪れるようになり、點心到もお客さんが沢山訪れていて正直驚きました😲

點心到 Dim Sum Here

メニューはこちら☝点心4種と、蒸しご飯を頼みました。

點心到 Dim Sum Here

燒汁釀虎皮椒(左)は、赤と緑の唐辛子の中に魚のすり身を入れ、焼いたもの。照り焼きソース味と書いてありましたが、私が想像する照り焼きとは違いました。唐辛子の種が入っていたのか、一部辛いのもあっておいしかったです。卡通流心芋蓉包(右)は、タロ芋のあんが入った中華まんです。ゆる系のイラストが描かれていました。卡通流心芋蓉包は初めてこちらのお店を利用したときにも食べた記憶があります。タロ芋好きにおススメ。

點心到 Dim Sum Here

晶瑩鮮蝦餃(左)はエビ餃子、沙律明蝦餃(中央)はエビ入り揚げ餃子、籠仔金銀蒜海蝦飯(右)はエビのせ蒸しご飯。ということで、何も考えずに頼んだら、3つともエビエビエビ🦐になってしまいました。晶瑩鮮蝦餃は割と普通の味。沙律明蝦餃は前回頼んで気に入ったので注文、皮が薄くパリパリでやはり美味でした。籠仔金銀蒜海蝦飯は、ずーっと前にここでランチをしたとき、隣に座っていたご夫婦が頼んでいておいしそうだったのが記憶に残っていて、注文してみました。思ったよりも普通の蒸しご飯でした。上に蝦が載っていて、その上にかなり大量のにんにくのみじん切りが載っています。にんにくの味が割とすごいので、昼間よりも夜に食べたほうが匂いが気にならなくていいかも…?

油麻地のお店に比べ、佐敦のお店は観光客にとって利用しやすいのか、結構混んでいて、あまり長居できなそうな雰囲気でした。サクッと飲茶するか、ランチの時間帯をずらして利用したほうが良いかと思います。

<利用日:2023年12月>

點心到 Dim Sum Here 佐敦店

住所:佐敦廟街286-298號華志大廈地下6-8號舖

営業時間:7:30~21:30