アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>點心到 MIX·大排檔 ~日本人の友達と點心到で飲茶~

週末は上海在住の日本人の友達が香港に遊びに来たので、點心到で早茶しました。今回は旺角店に行ってみました。

點心到 MIX·大排檔

日本人の友達が香港に遊びに来ました!上海に住んでいたころに知り合った友達で、彼女は今も上海に住んでいます。「飲茶に行きたい、安いところでイイよ」というので、點心到 Dim Sum Here(ディムサム・ヒア)に行くことにしました。點心到はいくつか支店があり、今まで尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)や佐敦 Jordan(ジョーダン)にある支店に行ったことがあります。せっかくなので、まだ行ったことのない旺角 Mong Kok(モンコック)店に行ってみることにしました。

點心到 MIX·大排檔

9時に友達とお店で待ち合わせ。旺角店はほかの支店とはちょっと違って、「點心到 MIX·大排檔 Dim Sum Here MIX Seafood」という名前です。なぜかというと、ほかの2店は点心専門店であるのに対し、旺角店だけは点心だけでなく炒め物などの料理も出すお店だからです。そのため、グループで囲める丸テーブルの席もあり、店内は広めです。

點心到 MIX·大排檔

友達と二人で二人席へ。こちらは一人で来ているおじさんや老夫婦がほとんどでした。丸テーブルはおじいちゃんおばあちゃんから孫まで3代で来ていると思われる香港人家族や若者のグループが座っていました。

點心到 MIX·大排檔

点心メニューはこちら☝料理のメニューは出てこなかったです。点心は友達が食べたいものを頼んでくれました。蝦餃や燒賣は、通常は4個入りですが、2個入りでも注文できるので少人数でも色々な種類の点心が楽しめます。

點心到 MIX·大排檔

まずやってきたのは蝦餃(エビ餃子)と炭燒山楂鴨絲包(サンザシなどで味付けた鴨肉入りの炭焼きメロンパン?)。炭燒山楂鴨絲包はこのお店のオリジナル点心でほかでは食べることができないので、一度は食べてみることをお勧めします。雪山叉燒包(叉焼入りメロンパン)と似た感じですが、サンザシの味がして面白いです。

點心到 MIX·大排檔

燒汁釀茄子(茄子に魚のすり身をつけて焼いたもの)は茄子が大き目で私好み。蜜汁叉燒腸(叉焼入り腸粉)も蝦燒賣(エビ焼売)もおいしかったです。

點心到 MIX·大排檔 Dim Sum Here MIX Seafood

住所:旺角洗衣街39-55號金雞廣場地下1A,1B,1C號舖