アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>點心到 Dim Sum Here ~油麻地でランチにサクッと飲茶~

友達と油麻地の點心專門店でサクッと飲茶ランチ。サンザシなどで味付けた鴨肉入りの肉まんという珍しい点心があり、おいしかったです。

點心到 Dim Sum Here

お昼に友達と油麻地 Yau Ma Tei(ヤウマテイ)で会いました。時間があまりなかったのでどこかでサクッと食事しようということになりました。近くに紅茶冰室 Red Tea Cafe(レッド・ティー・カフェ)があったので、そちらに行こうかと思ったのですが、その近くに点心専門店を発見。せっかくなので点心専門店に入ってみました。

點心到 Dim Sum Here

私達が到着したのは12時ちょっとすぎ。たまたまお客さんが何組か出てきて、座ることができました。少し遅かったらお店の外で待たされていた可能性が。ラッキーでした。

携帯で注文。蝦餃と燒賣は4個入りでも注文できますが、2個入りでも注文できたので2個入りにしました。

點心到 Dim Sum Here

左は黑金流沙包、右は炭燒山楂鴨絲包。黑金流沙包は黒の皮に金の模様。中にはアッツアツのカスタードが入っていました。炭燒山楂鴨絲包は、サンザシで味付けした鴨肉の細切りが入っていて、叉燒包(叉焼まん)にも似た甘さがあありました。肉の味が豚肉とは違うのでその違いが面白かったです。

點心到 Dim Sum Here

次にやってきたのは蝦餃(左)と沙律明蝦角(右)。蝦餃のエビはプリップリ、沙律明蝦角のエビもプリップリ。沙律明蝦角は他のお店で食べるような皮が厚いものではなく、皮が薄くてパリッパリで今まで食べた中で一番美味でした。これは作り立てでないと出ない味👍

沙律明蝦角

最後に燒賣(左)、黑松露菜苗餃(右)。今回ちょっと蝦系を頼みすぎちゃったよね、と話しながら飲茶。黑松露菜苗餃は、私は黒トリュフの味がすると思ったのですが、友達は全然トリュフ味がしない…と言っていました。

全体的に、地味にちょっといつもと違う点心があって、楽しめました👍2個ずつ頼める点心もあり、少人数でも色々な点心を楽しめるのが良かったです。

<利用日:2023年11月>

點心到 Dim Sum Here (油麻地店)

住所:油麻地彌敦道484號鴻星大廈地舖

営業時間:07:00~22:00