アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<ベトナム:ホーチミン>バインセオなどベトナムの家庭料理が気軽に楽しめるレストラン

バインセオなどのベトナム家庭料理が気軽に楽しめるレストランBếp Mẹ Ỉn。小さい子供がいるとローカルなレストランはハードルが高い…という方におススメ。

Bếp Mẹ Ỉn

ファンティエットからホーチミンに戻ってきた夜、連れて行ってもらったレストラン、Bếp Mẹ Ỉn(ベップ・メ・イン)。Chợ Bến Thành(ベンタイン市場)から近い、路地にあるベトナムの家庭料理を出すレストランです。

Bếp Mẹ Ỉn

レストランの外観☝

Bếp Mẹ Ỉn

1階は満席で、2階のテーブルに通されました。勝手なイメージですが、なんだかベトナムの農家?のおうちにやってきたようなそんな感じの店内。

Bếp Mẹ Ỉn

どこに座ってもいいというので、掘りごたつの席にしました。

Bếp Mẹ Ỉn:メニュー
Bếp Mẹ Ỉn:メニュー

どれもおいしそう!!でも大人二人+子供一人に食べられる量はそんなに多くないので、3品頼むことにしました。(しかも娘はこのレストランに行く前にお腹が空いたといったので丸亀製麺でうどんを食べていた)

Bếp Mẹ Ỉn

ドリンクはフローズン・レモネードにしました。さっぱりすっきりおいしかったです。お料理は3品頼みましたが、まずやってきたのはBánh Xèo Tôm Thịt(バインセオ・トム・ティット)。エビと豚肉入りのベトナム風クレープ、バインセオ。パリパリとしたクレープがかなり美味。そのままたれをつけて食べたり、ついてきた野菜で巻いたりして食べました。

Bếp Mẹ Ỉn

Bún chả Mẹ Ỉn(ブンチャー・メ・イン)は豚肉と豚肉のミンチを焼いたものが付け合わせのブンチャー。Gói Ngó Sen Tôm Thịt(ゴイ・ゴー・セン・トム・ティット)は、レンコンや蓮の茎、豚肉、エビ入りサラダ。この時あまり体調がよくなかった私ですが、どれも野菜がいっぱいで脂っこくなく、食が進みました。

余談ですが、お隣に座っていた韓国人の若者3人組もかなり感じが良く、日本語で話しかけてきてくれたりして、つかの間の日韓交流も楽しめました🤭食事もおいしかったですし、雰囲気も良く、楽しい時間を過ごせました。次回また利用したいなと思いました。

Bếp Mẹ Ỉn 

お会計は…618,840ドン(3,787円)でした。

*レートは2024年3月26日時点のレート1000ドン=6.12円。

<利用日:2024年2月>

Bếp Mẹ Ỉn 

住所:165/50 Đ. Nguyễn Thái Bình, Phường Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh