アジアおでかけブログ

香港在住。1歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<ブログ>2019年2月 グーグルアドセンスに登録申請 アカウントが有効になりました?

去年11月から始めた当ブログ(アジアおでかけブログ)。ためしにグーグルアドセンスに登録申請してみたら、よくわからないうちに審査が通ってしまいました。ほかの方の参考になるかもしれないので、私の体験談をこちらに記しておきたいと思います。なお、詳しい手順などはほかの方のブログに沢山紹介されていますので、そちらを参考にされたほうが良いと思います。あくまでも経験談としてどなたかの参考になれば幸いですm(__)m

f:id:travelhongkongmacau:20190227121003j:plain

 

これまでの経緯

ブログを始めたきっかけ

もともとやっていた別ブログがごちゃごちゃしてきてわかりづらいこともあって、海外生活情報や旅行情報などわかりやすくまとめたいと思ったのがきっかけで、はてなブログに登録しました。

まずはムームードメイン登録しドメイン取得

2018年11月29日。手始めに、憧れのドメイン取得。このブログのドメインとなっているtravelhongkongmacau.comのドメインを取得しました。取得料は1,000円くらいでした。

そしてはてなブログ開設

2018年11月29日。ドメイン取得のあと、はてなブログProに登録しました。続くかわかりませんでしたが、コースは2年コースにしてみました。金額は14,400円。はてなブログProだと独自ドメインを使えるということではてなブログProにしてみたのですが、ドメインの登録情報に不備があるということで(?)なかなかうまく独自ドメインをはてなブログに設定できず、数日間調整に時間がかかりました。そして12月初め頃、無事に独自ドメインに設定できました。

初めてのブログ投稿

登録はしてみたものの、何から始めていいのやらさっぱりわからなかったので、ほかの方のブログを参考にしながら、とりあえず自己紹介(Profile - アジアおでかけブログ)から初めて、旅行記事なんかをちょこちょことのせていきました。

グーグルアドセンスに登録申請

きっかけ

ブログを開設したものの、やっぱりブログを続けるにはモチベーションが必要かなと思い、グーグルアドセンスに登録申請してみることにしました。もうちょっと詳しい記事を書こう!とかあれを書いてみよう!とかそういうモチベーションにつながるかなと思ったんですね。

グーグルアドセンスに登録申請

2019年2月25日。ブログ開設から約3か月が過ぎ、試しに登録してみようと突然思い立って、グーグルアドセンスに登録申請してみました。申請手順は、詳しく解説してあるブログが沢山あり、いくつか参考にして登録しました。

登録申請時のブログの状態

投稿記事

申請にあたり、特に投稿した記事については手をくわえませんでした。2019年2月24日のこの投稿(香港2019旧正月 香港許願節2019 願掛けのミカン投げ! ~林村許願樹~ - アジアおでかけブログ)とこれ以前に投稿された記事はそのまま。

記事数はこの時点でぴったり30でした。12月初めから記事を投稿しはじめて、2018年12月は22、2019年1月は1、2019年2月は7、記事を投稿していました。2019年1月は何かと忙しくて、振り返ったら投稿1記事。怠け者もいいところです…(-_-;)

 アクセス

アクセスは大体毎日100アクセスくらい。登録申請時点で、アクセス合計が13,500アクセスくらいでした。

登録申請直前直後にやったこと

登録申請のためにあらためてやったことはふたつでした。グーグルアドセンス登録申請について書かれているサイトを見ると、審査はかなり通りにくくなっていると書かれていることが多く、私のブログみたいなのは何をやってもだめかもしれない…と思いましたが、とりあえずやれることだけやってみました。

登録申請直前:プライバシーポリシーの設置

グーグルアドセンスに登録するためにはプライバシーポリシーの設置が必要ということだったので、まずはプライバシーポリシーを設置しました。手順を開設してくれているブログに、まるままコピペしていいですよ、というものが多くて、そちらをコピペして利用させていただきましたm(__)m

登録申請直後:お問い合わせフォームの設置

これは登録申請翌日にやりました。お問い合わせフォームはグーグルフォームで作成し、設置しました。

アカウントが有効になりました?!

2019年2月27日。そして今日!グーグルアドセンスの登録申請が無事にできているか心配だったので、グーグルアドセンスにログイン。登録申請が通っているか、ではなくて、登録申請が無事できているのか、です。初心者なので、ちゃんと申請できているのか確認したくて。そしたら、

 

アカウントが有効になりました、の画面!!!

 

申請から2日、あまりにも展開が早すぎて、あれ?見間違いか?と思いましたが、アカウントが無事有効になったみたいです。

そんなこんなで、ラッキーなことによくわからないうちに無事申請が通りました。