アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

2024-03-06から1日間の記事一覧

<香港:赤柱>犀牛石 Rhino Rock ~サイの岩を見にハイキング~

去年の旧正月前、友達に連れられ赤柱でハイキング。サイの形をした岩を見に行きました。 犀牛石 Rhino Rock 去年(2023年)の旧正月前、友達に誘われて赤柱 Stanley(スタンレー)にハイキングに行きました。 ハイキングのスタート地点は、赤柱軍營 Stanley …

<香港>回南天!湿度が高すぎる香港

深圳や香港に住んで、新しく覚えた言葉があります。それが「回南天」という言葉。中国南部特有の、寒さが和らいできたのとともにやってくる、湿度の超高いじめじめした気候を表す言葉です。 ここ数日、まさに「回南天」なお天気。洗濯物はもともと除湿機をか…

<ベトナム:ファンティエット>sandals ~心地よい海風に吹かれながらのランチ~

ファンティエットのレストラン★心地よい海風に吹かれながら、のんびり海を眺めつつのランチタイム。お料理がおいしくて雰囲気良し!おススメです。 sandals ホーチミンからベトナム鉄道に乗り約4時間、ファンティエットに到着しました。ファンティエット到着…