アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<タイ:バンコク>バンコク銀行での手続き 凍結された口座の解凍 と 新しいカード発行 2023年8月

サワディーカー🙏今年の夏休みの旅、第三弾はバンコク。今回の渡航理由は凍結された銀行の口座を解凍するため、と、以前バンコクに買ったコンドの部屋をチェックしにいくため、です。到着翌日、早速銀行に手続きに行ってきました。

バンコク銀行での手続き

思えばコロナ禍前の2020年2月、最後に飛行機に乗り旅をしたのがバンコクでした。それ以来バンコクには行っていなかったので、3年半ぶりのバンコクです。コロナ禍でバンコクに渡航できず気になっていたのが①バンコク銀行の口座、②数年前に購入したバンコクのコンド、でした。

バンコク銀行での手続き

1日目バンコクに到着したのは深夜だったので、2日目の朝からあちこち動きました。まずはバンコク銀行に向かいました。こちら☝が口座開設をして以来お世話になっている、Si Lom(シーロム)通りにあるバンコク銀行本店です。日本語デスクがあり、担当の方がとても親切に対応してくださいます。久しぶりに行きましたが、いつも対応してくれる女性の方がこの時もいて、今回も彼女にお世話になりました。

バンコク銀行での手続き

渡航前の状況としては、バンコク銀行の口座、しばらく使っていなかったせいか、ネットバンクが使えなくなっていました。どうやら口座が凍結されたようす。また、銀行カードですが、すでに2023年5月で期限が切れていました😲3年半もバンコクに来ることがなかったので全く気が付きませんでした。

今回窓口には①パスポート(コロナ禍で更新したので古いものと新しいもの)、②銀行カード、③通帳を持っていきました。あとは窓口の女性に、「ここにサインしてください」とか言われるがままサインをし、口座を使えるようにしてもらって、新しい銀行カードも発行してもらいました。

銀行カードはラビット機能もついたもので、今回も同じのを発行してもらったのですが、もとの銀行カードのラビット残高は銀行では新しいカードにうつすことができないとのこと。ラビット機能だけは古い銀行カードでもまだ使えるということで、とりあえず残高を使い切ってしまおうと、今回はBTSに乗るときなどは古いカードを使いました。