アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>新鴻發美食 ~ハマる!分厚いフレンチトーストと炒通粉~

最近マカオに行くと必ず行く店、新鴻發美食。分厚いフレンチトーストと炒通粉が超おススメ!

新鴻發美食

マカオと言えばポルトガル料理。もちろんポルトガル料理もおいしいのですが、最近は香港では食べられないローカル料理にハマっています。マカオの茶餐廳というと一見香港の茶餐廳と似たようなイメージですが、メニューをよく見てみると実はマカオならではのものがいくつかあるんです。今回は最近ハマっているこちらのお店をご紹介☟

新鴻發美食

こちら、「新鴻發美食」という茶餐廳です☝小ぢんまりとした茶餐廳ですが、週末になると行列ができるお店です。この時は金曜日の午後に行ったのですぐに入れました。

新鴻發美食

メニューはこちら☝ここのおススメは西多(フレンチトースト)と牛肉炒通粉(牛肉入りマカロニ炒め)、豬扒芝士菠蘿包(ポークチョップとチーズを挟んだパイナップルパン)。今回は西多(フレンチトースト)、雞扒炒通粉(チキンチョップ入りマカロニ炒め)、豬扒包(ポークチョップバン)を頼みました。

新鴻發美食

左の写真は店内の様子。私と娘とヘルパーさんで行き、ドリンク3つと上記の3品を頼んで136マカオパタカ。

新鴻發美食

左の写真は私が頼んだアイスレモンティーと娘に頼んだチョコレートミルク。右は豬扒包。いつもは豬扒芝士菠蘿包のほうを頼むのですが、今回初めて豬扒包を頼んでみました。そしたら意外や意外、この豬扒包、ポークチョップがちょうどいい薄さに切られていてサクサクしていて、ふっかふかのパンにはさまって美味でした。

新鴻發美食

左は雞扒炒通粉。本当は牛肉入りのほうを頼みたいところですが、うちのヘルパーさんは牛肉が嫌いで食べないので仕方なくチキンチョップのほうにしました。まあチキンチョップのほうも普通においしいんです。炒めマカロニは珍しいですよね。見かけは地味ですが、ソースが絶妙に絡まって美味です。テーブルにのせてあるチリソースを加えるとさらにおいしくなります。

右は西多。こんな分厚いフレンチトースト見たことなくて、初めて見た時はびっくりしました。娘はそれまでフレンチトーストに興味を示さなかったのですが、ここで食べてからフレンチトーストにハマり、香港でも同じようなフレンチトーストを食べたいと言ってきます😅

新鴻發美食

まずはざっくり半分に切ります。ピーナツバターが真ん中に挟まっています。そしてさらに食べやすいようにカットして3人でシェア。相変わらずおいしくてボリュームたっぷり。マカオまで来てよかったーと思いました🤭おススメのお店です。

新鴻發美食

住所:賈伯樂提督街55號A

営業時間:06:00~18:00